Home > 2015年05月14日

2015年05月14日

長田校:【GW旅日記③阿蘇草千里+α】

全国統一小学生テスト申込続々ですよん!!

長田校では小学校3年生から6年生まで受験できます!現在、ネットや電話での申し込みが殺到中!!お待ちしています!!
DSC_5603.jpgDSC_5600.jpg



◎「GW旅日記③」を始めますよ!先に書いておきますが、天候不順のため「阿蘇草千里」の写真はありません。本来ならば、放牧された牛や大草原を見ることができる素晴らしい土地なのですが、雨が強くて撮って来れませんでした。しかし、阿蘇草千里に向かう前に立ち寄った通称「ラピュタの道」付近では大変美しい景色を堪能できました。

満開のツツジ、気持ちの良い新緑!

阿蘇市尾ヶ石東部小学校側から車で登り始め、「長寿ヶ丘公苑」(グーグル検索しても出てこない公苑)付近で「ああああ~」とため息が出るほど美しい眺め。満開のツツジが私を迎えてくれました。辺りには人気もなく、しとしとと降る雨がいっそうツツジの色と香りを引き立たせ、何とも言えない世界に引きづり込まれたような感覚を得ました。「まったく人気がない山の中にツツジの群生・・・。」ちょっと怖い感じもしたくらいです。初めての体感でした。ラピュタの道は「ミルクロード」沿いの駐車場(とも言いにくい狭いスペース)にレンタカーを置き、少々歩いたところに現れるはずなのですが・・・濃霧と小雨で視界が悪く、見ることはできませんでした。ぜひ、PCなどで検索してみて下さい。素晴らしい景色が広がっていますよ!!そこから車を走らせ「米塚」を通り「阿蘇草千里」へ。残念ながら素晴らしい景色を拝むことはできませんでした。その代わりといってはなんですが、草千里ドライブインで「赤牛丼」と買い物(お土産)をゆっくり堪能しました。

DSC_5121.jpgDSC_5123.jpgDSC_5127.jpgDSC_5131.jpgDSC_5132.jpgDSC_5133.jpgDSC_5134.jpgDSC_5136.jpgDSC_5138.jpgDSC_5139.jpgDSC_5144.jpgDSC_5165.jpgDSC_5167.jpgDSC_5152.jpgDSC_5153.jpgDSC_5159.jpg

阿蘇草千里は3回目の訪問ですが、2回目に訪問したのは私が34歳の時で、大手予備校を辞める半年前。その予備校では当時社員旅行というのがありまして、その裏で休暇を取らせてもらい「1人旅」に出かけました。(すでに退社の意思が固まっていましたが色々と説得をされまして・・・当時の上司の方にはお世話になりました・・・その方もお辞めになっておりますが)そういう気持ちが晴れ晴れしない時には大自然を見るに限る!ということで「阿蘇」を選んだわけです。1回目に訪問した時の印象がかなり良かったので「心の洗濯」に行きたかったのでしょうね。「旅」というのは、「旅」で見る風景というのは、その時々の自分によって違って見えるものです。「同じ土地、同じ景色でも自分の成長とともに、また違った風景に映る」のは感慨深いものがあります。「旅は自分自身の確認のために行う儀式」のようなものかも知れませんね。


次回「GW旅日記④」は熊本城の巻!私の一番好きなお城です!お楽しみに!!【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年05月14日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top