Home > 2015年04月29日

2015年04月29日

富士宮西校【祝日も面白いのが文理です!!】

今日は祝日で、昭和の日ですね。
まずは、14時から北山と上野中の対策授業をみっちりとやりました。
今日は国語と数学と英語でした。部活の試合で疲れている生徒もいましたが、
それでも一生懸命問題に取り組む姿勢は立派です。
お疲れさまでした!!!


さて英検4級の授業で5年生の生徒と、こんなやりとりがありました。
「先生、昭和の日って前はなんて日だったか知ってる?」
僕が知らないふりをして何の日だっけって聞き返すと、
「みどりの日だよう」と得意げに答えてくれました。
さらに「みどりの日って、前は何の日だったか分かる?」と質問が続き、

僕が何の日だっけと聞き返すと「天皇の誕生日だよ!!」
と教えてくれました


最後に「でも、今の天皇の誕生日って12月23日だから、天皇って誕生日変わるの?大変だね!!」

といった感じです。
ご家庭でしっかりと、いろいろなことについて親子で話をしている証拠ではないかと思いました。
最後の発言はとても、、面白かったですがね。

小学生はGW明けに塾内テスト、通称”文チャレ”があります
各科目でテストに向けての課題をしっかりとやりましょう。
テストの日程は以下の通りです。

小4(算・国)→5/7(木)
小5、小6(算・国)→5/8(金)
小学生英語→5/13(水)
いずれも夕方5時からです!!


5月は小学生も保護者会を予定しています。
ただし小4、小5は個別面談の形で対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。



さて、夜の中2は近代の短歌をやりました。
与謝野晶子さんの「小百合さく 小草がなかに 君待てば 野末にほひて 虹あらはれぬ」
を教えていると、「野末にほひて」の部分で笑い出す生徒たち。

生徒「先生、作者の恋人はくさかったんですか?」
私「なんで、どういうこと???」
生徒「だって、野の果てが、匂ったんでしょ??」大爆笑!!!
私「たしかに、『にほひて』って作者は詠んだけれども、恋人がくさくて虹があらわれるって
  全然ロマンチックじゃないよね。『におう』って美しく色に染まっていくって意味なんだよ。」

一方的な説明ではなく、短歌の内容を考える授業なので、いろいろな意見も出てきます。
毎日、面白いやりとりがあり、彼らの意見から気づきを得て授業に活かすこともあります。
もちろん、笑いがあった後はしっかりと問題演習で復習をしています。
明日も全力授業で、一緒に頑張りたいと思います!!

あっ忘れてました、S君「火事だ~」ていわれないようにね。  【穂高】


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年04月29日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top