Home > 2015年04月08日

2015年04月08日

長田校:【4月上旬旅日記②】

まずはお礼を。
長田南中、長田西中、城山中、長田東小、長田南小、長田西小、長田北小、川原小の事務の方でしょうか・・・お電話での丁寧な対応、誠にありがとうございました。お預かりしている生徒さんたちを一生懸命指導しますので、今後ともよろしくお願いします!


さて、旅日記②です!
「白鷺城」の前に、高知でのお話の続きを。「桂浜」からバスで「はりまや橋」まで来まして、路面電車で「高知城」と「ひろめ市場」にも行ってきました。実は、高知は4回目の訪問だと思うのですが、高知城を間近で見たことがなかったため行ってきました!・・・今まで間近で見たり、足を踏み入れたり、天守閣に登ったりしたのは「五稜郭」、「青葉城」、「小田原城」、「金沢城」、「松本城」、「駿府城」、「掛川城」、「浜松城」、「名古屋城」、「犬山城」、「「彦根城」、「二条城」、「聚楽第跡」、「大阪城」、「姫路城」、「広島城」、「丸亀城」、「伊予松山城」、「熊本城」・・・高知城は比較的小ぶりなお城でしたが、やはり高知市内を一望できるとあって、観光客もたくさんおりました。
DSC_4392.jpgDSC_4393.jpgDSC_4397.jpgDSC_4398.jpgDSC_4399.jpgDSC_4402.jpgDSC_4407.jpgDSC_4408.jpg

お城の近くにある「ひろめ市場」は高知市民の台所であり、多くの観光客も訪れる「食の遊園地」です。まぁ~、お客さんの多いこと多いこと!場内をぐるぐる巡って品定めをし「やはりこの店だ!」と決めた「明神丸」さんへ。この店では漁師の募集もしており、獲るのも焼くのも自前らしいです。実際、目の前でいわゆる「藁焼き」をしていましたが、素晴らしいですね!!「こりゃ、美味くないわけがない!!」ってなもんで、食せば本当においしかったです!生ビールも頼み、夕方前から大変贅沢な時間となりました。最後の写真は別の店で買った「ベーコン巻おにぎり」ですが、期待したほどの味ではありませんでした。胡椒を強めに振ったほうがよいのでは??
DSC_4409.jpgDSC_4411.jpgDSC_4410.jpgDSC_4412.jpgDSC_4415.jpgDSC_4416.jpgDSC_4417.jpg


次回、「国宝 白鷺城」です!(今度は本当に!)【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年04月08日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top