Home > 2015年03月02日

2015年03月02日

唐瀬:入試直前最後の授業、私の。

唐瀬中3最後の授業!
久しぶりに担当させていただきました!

小倉でございます!2月中旬以降、富士宮西校舎のテスト対応などで唐瀬にお邪魔していませんでしたが、本日午後6:00からの1時間「英語」の授業を担当させてもらいました。生徒の雰囲気はとても良く、適度な緊張感の中で問題を解いていましたね!!色々書きたいことはあるのですが、「受験生への応援歌」は富士宮西校のブログを見て下さいね!

さて、ここで一番書きたいことは・・・
午後7時~午後11時のお話です!

東中の女子2名が「先生、藩閥政治とか政党政治とかいろいろ出てきてごっちゃだから教えて~!」と。幕末からさかのぼりルーズリーフ1枚にまとめながら、原敬内閣→五・一五事件までのポイント、流れを明確にしてレクチャー。2人とも凄くわかったような顔つきで帰っていきました。次に東中男子が「先生、社会のプリントでこれで○をつけていいか見てくれますか?」と来たので、解説を交えながら解答。よくできていましたよ!!そして東中女子「質問です」と入試問題にポストイットを挟み社会を聞きに。どうも「データがらみの問題」に不安があるようなので、入試でのやり方(そして「捨て方」も)を教えてOK!!そのあと東中女子「英語がちょっと心配になってきた~!見て下さ~い!」と。後置修飾の並べ替え問題を2つ落としているのでレクチャーしながらも、長文問題の理解はたいしたもの。褒めて帰しました!それからそれから、東中男子「公民の“お金”関係が・・・・」と来たので、インフレや税などをコンパクトに説明。最後に東中男子2名+観山中男子2名の連合軍!ここが大変面白かった!観山中T君が「先生、近代史の話して」と来たので・・・明治時代からレクチャー。終わったと思ったら「もっとやって」とリクエスト。「じゃ、飛鳥時代からクイズ形式で!」となり、1時間以上4人とやり取りを。観山中S君は凄いね!!おおよそのことは答えられたね!他の生徒も入試で5~6点分は稼げたのではないかな??私も凄く楽しませてもらったよ!!

これぞ文理の真骨頂!!
最後の最後までツメにツメていきまっせ!

生徒からのリクエストがあれば、「やろうやろう」とノリノリだぜ!!この午後7時~午後11時の4時間は生徒の質問につきっきりでしたが、本当にあっという間です!余りに楽しかったので、ブログもこんなに書いてしまいました。生徒たちも「(以前から)もっとやってほしかった」、「これなら毎日やりたい!」と。・・・・そこは申し訳なし!今年は2校舎股にかけての授業でしたから、物理的に無理でしたぁ~!!私もこんなに生徒が熱心にやってくれるのなら、毎日でもしてあげたいとは思います!新年度からその気持ちを新3年生に向けてあげようと思います!


唐瀬校の3年生全員合格を祈っています!
明日は富士宮で最後のオツトメです!!
お互い最後の頑張りをし、絶対に合格しようね!
【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年03月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top