Home > 2015年01月23日

2015年01月23日

1・2・3!

こんにちは、田子浦校の森田です。ずいぶんと久しぶりの更新となります。

 今日は年に2回ある「1・2・3」の日です。ラジオ体操の唄の歌詞にもなっていますがリズムが良い響です。フランス語でいうと「アン・ドゥ・トロワ」もっとリズムが良くなります。国民的柔道マンガ『YAWARA』中でも主人公の友だちがこのリズムに合わせて投げ技を習得するシーンがあります。リズムに合わせたら堅苦しい言葉も違って聞こえてきて頭に入ってきたりするものです。覚えにくい言葉はリズムに合わせて口ずさもう!

1、2年生は学調も終わり一息つきたいところですが、あっという間に2月テストがやってきます。また、今日からの保護者会で学調の反省点や特徴などを聞いてもう一度見直そうと思ったり・・・。「あーもうここが凡ミスをしている…。」と嘆いた人は、時間が経った今もう一度解きなおしてみましょう。また同じミスをしないために自分はどういった問題が苦手なのか整理して弱点を克服していくことが理想ですね。もう一度繰り返しますが時間が過ぎるのは本当に早いです。

 3年生は公立入試まで50日を切りました。今週末は最後の模試です、本番さながらの気持ちで臨みましょう。模試や入試に向けて自分が持っている知識の確認をしていくこと、論理的な思考を磨いていくことなどやることはいろいろありますが、焦ってもあまりいい結果を生み出さないので自分ができることを確実に行っていきましょう。

 ただこれだけは忘れないのでほしいのですが、受験生は何も3年生の人だけではありません「受験生を抱える学校の先生」、「受験生を持つ兄弟」そして「受験生を持つ親」といった形で受験を控える人を中心にその社会全体で受験に臨むのです。ピリピリしたりしてついつい親に強く当たったりしてしまうかもしれませんがそこは感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そういった感謝する人は行動も変わり合格するものだと私は信じています。何やら説法臭くなってきたので終わります。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2015年01月23日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top