Home > 2014年12月26日

2014年12月26日

唐瀬:中2冬期「英語」2回目は?

昨日も夕方になると寒かったですね!唐瀬校の辺りは風が強いような気がします。結構「落ち葉」も駐輪場にはあり、清掃も大変なんですよ(笑)・・・と明石先生が言っていました。話は全く変わりますが、この数年で学習塾を取り巻く環境が大きく変わってきています。また、それに伴い「学習塾」そのものも様変わりしています。ここ半年ほどの出来事で主だったところを書きますと・・・「東京に本社のある超大手予備校が地方の校舎をいくつも廃校にして模試も撤退」とか、「静岡に本社のある大手予備校が集団指導を縮小し個別指導部門を強化+校舎の統廃合を今後急速に進める」とか「山梨に拠点を置く中堅塾が静岡市へ進出するも撤退」など。実に目まぐるしく変化しています。「文理学院は・・・?」といいますと、私の周囲では特にこれといった変化もなく・・・あッ、ありました!!ありましたが、また別の機会に書きたいと思います。ともかく、塾のみならず「教育」に関する中身や環境が大きく動いた1年でありました。いろいろ書きたいのですが、今から英検5級クラスの補習がありますので、ここまで!(以下は昨日書いた内容です)

本日は中3Sクラスと中2の授業にやってまいりました!
中3は「条件作文」の授業でしたが・・・・4時間目の国語、明石先生が10分以上延長し「熱弁」を奮っており、私の出番がなかなかこない!東名高速道路を飛ばしてきたのに・・・うぅぅぅぅ・・・私の持ち時間がぁぁぁぁ・・・!仕方ない、授業構成を若干変更して40分弱に収めるか!と解説開始!!しかし、今日のSクラスは何かが違う・・・いつも以上にかなり盛り上がってしまいました!大変楽しく、且つキッチリとポイントを押さえた授業となりましたな。めでたしめでたし(笑)
DSC_3613.jpg

中2は「助動詞&対話文読解」の授業でしたがこちらも素晴らしく集中してできていましたね!助動詞の出題ポイントはガッチリと掴めたのではないでしょうか??

DSC_3614.jpg


★1月入塾募集中です!★
冬期講習を受講している生徒も、そうでない生徒も1月から文理で勉強できますよ!!只今、募集中です!!

あと6日で今年も終わってしまいます。皆さんにとってはどのような年でしたか?私はお仕事は大変充実しており、順調な1年でありましたが、プライベートはそれほど充実した年にはなりませんでした。新年は公私ともに充実した1年にしたいと思っております。みなさま「ご協力のほどよろしくお願いいたします!」(笑) 【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年12月26日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top