Home > 2014年12月

2014年12月

御殿場校舎の大晦日

 今日は予定表通り午前10時から自習室を開ける予定でしたが、昨日高3の生徒A君に頼まれ午前9時に自習室を開放しました。午後になると高1や高2の利用者が多くなり本当に今日は大晦日なのかと思ってしまうくらいの盛況ぶりでした。


 また帰省している卒業生が、昨日と今日にかけて数多く校舎に来てくれました。卒業生の中には年越し勉強会に参加する後輩のために応援メッセージを書きに来てくれたり差し入れを持ってきてくれたりする人もいました。
昨年度の卒業生、阿部君、伊倉君、川合君は後輩に渡す差し入れをたくさん持って遊びにきてくれました。3人とも大学生活充実しているようで安心しました。
昨日遊びに来てくれた7年前の卒業生芹澤君は京都大学大学院の2年生。無事就職も決まりました。約12年前、自分が文理に入社した時に川島田校舎で中2クラスを担当した時の生徒です。
今日の夕方遊びに来てくれた田代君、村越君、横山さんは昨年の年越し勉強会の参加者です。つながりのある後輩に声を掛けていただきました。差し入れもたくさん持ってきてくれました。
また2年前の卒業生、西田さん、竹橋さん、高橋君、昨年度の卒業生、宮崎さん、原口君も非常に元気そうでした。
5年前の卒業生、林さんは高校卒業以来の再会でした。体育大学を卒業して現在は東京で幼稚園児に体育を教えているそうです。

 卒業生のみなさん年末のお忙しい中、文理に足を運んでいただいて本当にありがとう!たくさんの元気をもらいました。




DSC_1239.jpg
受験生のDさんは応援に来てくれた先輩と恩師の神田先生に再会できた喜びで少し涙ぐんでしまいました。
DSC_1238.jpg
現在は山梨県の校舎で活躍している神田先生も仕事が終わってからかつての教え子を励ましに来てくれました。写真は同じく後輩を励ましに来てくれた大学1年生の田代君、村越君と撮りました。神田先生のバイタリティと優しさが心に沁みました。



 午後6時になり、高3年越し自主勉強会がスタートしました。先ほどまでの和やかな雰囲気とは一変し、6時間の真剣勝負です。今年は18名の受験生が参加してくれています。生徒の中にはお守りとして渡したハチマキをつけて勉強を始めた生徒もいます。
DSC_1241.jpg
DSC_1240.jpg
ハチマキには文理で関わった先生や先輩の応援メッセージが書いてあります。B君は小学生の時から文理に在籍していたのでその当時の先生のメッセージも入っています。C君のハチマキには文理に在籍している妹さんに頼んで家族全員の方からメッセージを書いてもらいました。その生徒のおじいちゃんやおばあちゃんの直筆メッセージもいただきました。
生徒たちはこれらのメッセージを読んで一段と気合が入ったようです。


時刻は間もなく午後11時、スタートしてから5時間が経とうとしています。年越しまであと1時間です。みんな本当に真剣に取り組んでいます。大晦日に頑張るこの姿を見るとこちらの疲れも吹き飛んでしまいます。

  御殿場校舎は明日、元旦も午前10時から自習室を開放します。とことん頑張る生徒にはこちらもとことん付き合います。自分も明日寝坊しないように目覚ましを厳重にチェックします(笑)

   来年も文理学院御殿場校舎をよろしくお願いします。みなさま良いお年を!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年12月

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top