Home > 2014年11月12日

2014年11月12日

頭がパスタ先生

こんにちは、田子浦校舎の森田です。1週間に1度の更新が早くも途切れました、すいません。

現在、田子浦校舎でもテスト対策中です。生徒の多くが、授業のない日も、机が足りなくても田子浦校舎にやってきて勉強に取り組んでいます。そんな中、元吉原中が先陣をきってテストを終えました。結果が気になるところですが、とりあえずはお疲れ様でした。ほかの中学校もまだまだ11月テストまで道半ば、間違えたところの反復を繰り返して頑張っていきましょう。

私事を一つ。前にも公言したことで私の趣味の一つに料理があります。特に好物はパスタ料理です。その結果、髪の毛がパスタだとか、パスタ先生と呼ばれたりしますが、愛情表現として受け止めときます(^^)。
というわけで先日、パスタ試作品を作りました。その名も「たっぷり野菜をアンチョビとパクチーでいただくパスタ」。蒸し野菜をにんにく、アンチョビ、オリーブの実、クミンでなどを合わせたものに和えてソースの完成。それをパスタに合わせて、最後にパクチーを和えて出来上がり。イタリアンというよりエスニックな想像していた味わいに仕上がりました。

料理はただやみくもにするのはダメなんですね「着地点」「出来上がりのイメージ」がないとうまくいかないものです。また同時に片付けも行い次の動作がとれる空間を作っていかなければいけない。勉強や部活でも同じことが言えるんじゃないでしょうか、最終的なゴールに結びつけるために次の動作を常に考えながら動くのは難しいですが、出来るようになった自分を思い浮かべてほしいです。「文理の小テストで合格する自分」「追試になっても何度も挑んで合格する自分」「そうやって勉強を繰り返して学校のテストで良い点を取る自分」「そして志望校に合格する自分」。

さぁ、今日もテスト勉強に取り組もう!ファイト!!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年11月12日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top