Home > 2014年10月

2014年10月

宮西:2014ラストスパート2【教師もテスト!etc】

先日、チラシが出ましたよ!早速、入塾も!
10/29(水)のチラシで早速、他の塾に通っている方から電話がありました。近々、兄弟で入塾となります。写真には表面しか掲載していませんが、「裏面」が凄いのです!!いや、敢えてお見せはしません(笑)。
DSC_3313.jpg

生徒もテスト、教師もテスト!!
文理学院の社員は年に2回「知識テスト」を受験します。生徒が定期テストで学力を検査するように、文理の先生たちも「教える力の一部(知識面)」を検査するわけです。実施する会社側からすれば「品質管理の一環」であり、受ける社員からすれば「自己研鑽の場」であると同時に「生徒に学習を要求する立場の大人として、それを要求するに値する教師であるか?」を確認する場でもあります。高い得点を取ることはその教師の学力を表します。小中学部での知識テストは普段生徒に教える内容よりも難易度は高いですから、高得点を取ることができる教師は、知識としては教える学力は十分に有していると言ってよいでしょう。 しかし、教えることの難しいところは、「知識があるから分かりやすい教師」、「知識があるから成績を上げることができる教師」と必ずしもならないところなんです。そこを補うのが「授業研修」であったり、現場でのOJTであったりするわけです。シンプルに書けば「知識」×「話術」で授業自体はよりよくなり、+「チェック」で生徒の学力は定着し、×「時間」で更に伸びていくようなところがあります。(時間をかければ必ず学力が上がるというわけではないのですが)知識テストに話を戻すと、前述の通り「生徒に学習を要求する立場の大人として、それを要求するに値する教師であるか?」を確認するのも知識テストの役割ですが、それは得点の高い・低いではなく、どちらかと言えば「テストに臨む姿勢」にあると思います。ある教師は言います。「いや~、生徒に勉強しろよ!と言っている以上、私も頑張らないとと思って連休中に隅から隅まで勉強しましたよ!」この社員は受験した2科目とも全社1位でした。実は、この姿勢があるからこそ、高得点を取り続けることができ、信頼して仕事を任せることができると思うのです。

私どもの会社には「社是」というものがあります。会議の前には社員全員でそれらを発声するのですが、その中に「生徒の模範となる」、「生徒の人間性を高める」といった文言があります。「知識テスト」1つをとっても「文理学院の教育理念」が浸透しているのだと感じます。また、そして私の周りには「指導者としての正しい姿勢」を持った数多くの仲間がおり、それが私の誇りでもあり、仕事をやり抜ける原動力の1つとなっているのです。

生徒諸君は幸せですよ。そういった教師が集う学習塾で勉強ができるのですから。乱立する学習塾の中で「そこまで考えて教師・生徒の指導に当たっている塾」はなかなかありません。特に富士宮西校舎に話を絞れば、社員全員が合格し、しかもそれぞれの教師が全社1位を各科目で取っているという凄い結果なのです。「生徒にがんばれと言っている私たちも、陰ではしっかりと努力を重ねている」ということをこれを機会にお知らせできればと思い書いてみました。



明日から11月、今年はあと2ヶ月です!
11/20(木)の北山中、上野中を皮切りに「各中学定期テスト」に突入します!11/27(木)までの1週間がテスト期間になりますが、9中学から生徒が通塾する富士宮西校では教師もその準備を早め早めに行っています。私は英語を中心に指導していますが、中1はUnit6・7を、中2と中3はUnit4・5の指導をこの1週間行ってきました。進み具合や定着度合いは、いつもよりも全体的によく「保護者会」で話した内容がよく理解できているのかな??と感じています。3週間後のテストは「今年最後の定期テスト」です。全力を尽くして最高の結果を残しましょうね!!



保護者会を終えての感想
小学生・中1・中2の保護者会が終わりました。共通する話は「SLANT」です。
Sit up(正しい姿勢で座る)
Listen(よく聞く)
Ask questions(質問をする)
Nod(頷く)
Track the speaker with your eyes(話し手に目を向ける)

これらの習慣がいかに大切かについて具体的且つわかりやすいことばでお話をしました。アンケートが続々と返ってきていますが、その反響が凄すぎる!!ビックリしています!!嬉しいのは「共感してくれる生徒、保護者の多いこと多いこと」!!私の話し方もよかったのでしょう(笑)!!今では各教室に「SLANT」に関する掲示も行い、教師全員で徹底を図っているところです。



最後に、私は明日から2日間お休みをいただきます。この1週間はかなり多忙で、少々お疲れ気味・・・ですが、明日はお気に入りの「BONNIE PINK」のライブに出かけます。今晩から泊りで行こうか、明日の早朝から行こうか迷っていますが、ライブは明日の夕刻から!数か月前から楽しみにしていて、5回目の参戦です。彼女の音楽を十分に堪能してきたいと思います!では、皆さま11月3日(月)の対策授業でお会いしましょう!!あッ、今日は小5の授業だ!!今は中島校舎ですが、このあと会議を終えて、宮西小5Sクラスで国語の授業、そして唐瀬で中1・中2テスト対策授業!!張り切ってお仕事したいと思います!!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年10月

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top