Home > 2014年06月08日

2014年06月08日

宮西:夏期講習情報⑪【対策もね!】

夏期講習は今日で36名を受付ました!
クラス増設も視野に入れながら時間割を調整しないと!!


夏期の話はちょっと置いといて、「テスト対策」の話を書いてみますね。私は英語を担当していますが、宮三・宮四のテストが近い今日この頃は、「問題演習⇒×の数の報告⇒質疑応答⇒やり直し・・・」といった感じで塾生1人ひとりを管理しています。今回の対策授業は諸事情があり「やり方」を工夫・改善してみましたが、必ずテスト10~14日前になると、個々チェックをしていきます。もちろん「十把一絡げ」ではなく、生徒の力量などなどによって調整(足し算、引き算)をしながらゴール(テスト当日)までナビゲートしていきます。それが「テスト前における英語教師としての私の仕事」なんです。
DSC_2600.jpg

現状、どの生徒もまずまず・・・ですが、やはり圧倒的にできている生徒も多数おります。テスト数日前には「本番でほぼ満点を狙える状態」になっている生徒も多数いるということです。私は校舎の責任者なので、自分の担当科目は「基本的に宿題を出さず、授業内で得点できるように仕向けて」いきます。他の4教科で宿題を出したり、別日程で呼んで指導したりできるよう、「責任者である私の科目は、私の授業内に完結させる」ことを念頭においてテスト対策授業を行っているのです。

さぁ、まずは富士宮三中生諸君!6月定期テストの初陣を華やかに飾るべく、あと8日間突き進んでいきましょうね!!【勤】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年06月08日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top