Home > 2014年05月21日

2014年05月21日

定期テスト対策も大詰め!!

いよいよ1学期中間テスト対策も大詰めになってきました!!
特に1年生は初めての定期テストですが、各々がしっかりと課題やチェックテストに臨んでいます。
中学1年生がこういった動きをしっかりとできるのも2・3年生の先輩たちの背中を見ているからだと思います!

今年の定期テスト対策で一番うれしかったことは自分たちから自習室を利用する子が増えてきたことです。
授業のない日はもちろん、夜から授業の日は昼間自習室を利用したり、午前中から来たり、など…
「家ではテレビなどの誘惑に負けて集中できない。」「何を勉強したらいいのかわからない。」「答えを見てもわからない所がある。」そんな人は自習室をバンバン活用してください!!
今週は学校帰りや家に鞄を置いてから「ただいま~」といいながら昼間から自習室を利用する生徒がいて感激です。
自習編集2
(中3生とり忘れました!ごめんなさい!!!)

もう一つ定期テスト対策で嬉しかったことがありました。
「○○がわからないから今日残ってもいいですか?」とか「○○をもっと練習したいから明日来てもいいですか?」
という声がこちらから声をかける前に生徒たちから出てきました。

感激です。大歓迎です。

もうそんなこという子は次の日に支障が無ければ夜中の1時だろうが2時だろうがトコトンやろう!と思ってしまいます。
去年まではこちらから声をかけて来てもらっていた子が自分たちからそういう行動がとれるのはテストに対する意識が非常に高まったからだと思います。
普段から「高校入試に向けて今やっておくべきことは定期テストでしっかりと点数を取り、内申点をあげておくこと。」といっていたのが少し伝わってくれたのかな??
とまた勝手に嬉しく思っていました。

とまあ、こういった嬉しい出来事があるとこちらもパワーをもらいます!!
テストまで残り少ないですが、頑張った成果が出るように全力でサポートをしたいと思います!!!

佐藤

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年05月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top