Home > 2014年05月19日

2014年05月19日

宮西:「本日は中1保護者会」+etc

夏が近づいていますね、夏が!(夏好きです!)
5月も後半に入りますね。1年はあっという間です。「年齢を重ねると時間が過ぎるのが早く感じる」と言いますが、その通りですね。今年もそのうち終了してしまう感じがしています。この気持ちの良い季節もあと10日ほどで終わってしまうのかなぁ??
IMG_182763561085994.jpeg
毎週日曜日の晩御飯は「たこ焼き」と固定され2ヶ月ほど。夜11時前に自転車で買いにTシャツで出ると、まだまだひんやりします。昨日はチーズ&タバスコのかかった「エスニック風」を15個(いつも1つおまけでくれます、常連なので)とビールで夕食としましたが・・・「ビールが呑めない!」・・・350ml缶の1/3ほどしか呑めない・・・というか要らない。もともとたくさん呑みほうではありませんが、本当にお酒とは縁遠くなりました。まぁ健康にはよいか。
DSC_2509.jpgDSC_2510.jpg

「一蘭」で気が付いたことは・・・。
土曜日は宮西→唐瀬で仕事をし、帰りにPARCO前の「一蘭」(博多ラーメンの名店)へ行ってきました。
DSC_2507.jpgDSC_2508.jpg
ラーメンが出てくるのを待ちながら、目の前にある「お店の蘊蓄」を読んでおりまして、『文理と一緒じゃん!』と気が付いたことがありました。「メニューを多様化しないこと、すなわち、“とんこつラーメン”を深く研究して最高のラーメンをお客様に提供すること」であると、簡単に書けばそういうことです。しかし、このお店は「個人個人で味を好みに合わせるのもOK」なんです。例えば、麺の硬さ、味の濃さ、トッピングなどなど。これって文理と同じだよなぁ。
★「集団授業」のみの事業形態・・・それを追究できる!
★個人の弱点を個別にフォロー(授業以外の時間で)
★検定や難問チャレンジなども個々の希望に合わせてフォロー(授業時間以外で) など

改めて「1つのことによいこだわりを持ち、追究していくことの大切さ」をラーメンとともに噛みしめたわけであります。

●今日は「中1保護者会」です!
今から「最終準備」をします。今日は「初めての定期テスト」と銘打って実施します。過去のデータからも生徒・保護者の方々に色々知っていただき、これから本格的に始まる「テスト対策授業」や「自主勉強」に役立ててもらえればと思っています!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年05月19日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top