Home > 2014年04月23日

2014年04月23日

チェックテストの…春

先週の週末は寒かったのですが、今週になってまた暖かい日が続いていますね。
寒すぎず暑すぎず非常に過ごしやすい季節ですね。(花粉症の方は辛いとは思いますが…)
花粉症といえば、生徒の中にも花粉症の子が非常に多く、この間中学3年生に「花粉症の人?」と聞いたところ
ほぼ全員が手を挙げました。「花粉症じゃない人は人間じゃない。」とまで言う子もいましたが(笑)それぐらい辛いということでしょう。
少しでも快適に授業を受けてもらうために窓の開閉など気をつけたりしていきます!!


だから


授業内のチェックテスト頑張りましょう!
授業中に話した学年もあるのですが、なぜ普段チェックテストを行うかというと
中学生の定期テストはは中間5教科、期末9教科(時期によって多少変化しますが)になっています。
これだけたくさんの教科をテスト2週間前ぐらいから始めても全て終わらせるのは簡単なことではありません。
そこで、テスト前の勉強時間を覚えることに使うのではなく、ワークや問題を解く時間にあてるために、日々の内容をコツコツ覚えておくことが大事なのです!!
そのためのチェックテストです!!


普段のチェックテストをしっかりと勉強してきて全て一発合格をしてみてください!!
そうすることでテスト前にはワークを解くことに集中でき、定期テストでも点数アップ!!
となっていくわけです。
そういった体験を一度してみると次からの定期テストに向けて日々の授業の大事さがわかり、自発的に動けるようになってくると思います!!

というわけで今週もチェックテストありますので毎日少しでも頑張って勉強しておきましょう!!
そしてドヤ顔で提出してください!!
(ちなみにこのブログを書きながらチェックテストをチャックテストと4回ほど打ち間違えました。)

佐藤

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年04月23日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top