Home > 2014年04月02日

2014年04月02日

唐瀬校:春期講習後半戦開始!!

4月もスタート!春期講習も後半戦!!
DSC_2361.jpgDSC_2362.jpg
3月31日は「唐瀬校」で中2の英語でした。前回の授業で18個の一般動詞の原形・過去形を覚えてくることが課題として出されていましたが・・・すごい!9割近くの生徒たちが一発合格でした!!
合格できなかった生徒は「再試」を行いフォローしていきます。

31日の授業で感動的だったのは、Aクラスの生徒たちです。英語は決して得意ではない子たちみたいですが、教えた内容をガッツリ正確に解いていました。

【例】She bought five erasers at the store this morning. (下線部を問う疑問文に)

英語ができる生徒にはなんてことない問題でしょうが、苦手な生徒や理解が薄い生徒には普通にミスをする問題です。

【誤答例】
How many did she buy erasers at the store this morning?
How many erasers did he bring at the store this morning?

授業中の雰囲気もとてもよく、集中して授業に臨み、笑顔と笑い声が適度にあり、問題をガツガツ解く。すでに「文理スタイル」に馴染んでいる生徒たち。素晴らしい!!

もう1つ感動的だったのは、3年生の欠席補習2名。「受動態の否定文、疑問文」を指導しましたが、こちらもよく理解していました。どんな問題だったか、一部を紹介しましょう。

【例】次の文を受動態の文にしなさい。
Did he build Jisho-ji in the 15th century?
When did they make these cars?
What language do they speak in that country?

こちらも英語が得意な生徒にはなんでもない問題ですが、中3になる手前でこれをすらすら解けるのはたいしたものですよ!!

では、次回またお目にかかりましょう!!
(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2014年04月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top