Home > 2013年10月23日

2013年10月23日

中1保護者会終了

中1保護者会へのご参加ありがとうございました!
体調本調子でなく少々ご迷惑をおかけしましたが、生徒・保護者みなさんの聞く姿勢がとてもよく助けられました。ありがとうございました!特にSクラス宮二中「O君」の最後の締めの掛け声は大変良かったですよ!!ありがとうね!!
DSC_2034.jpg
話のテーマは「学調」を中心に定期テスト総括、学習姿勢についてなどなど。1時間ほどでお話しました。その中で1つ書いておきます。

中学1年生の学校平均点を見て危機感を感じております!
心配しているのは近隣の中学校です。10月上旬の定期テストの学校平均が260点。この地で10年ほど生徒たちを指導し、その中学の多くの生徒を見てきましたが、この時期のこの平均点は見たことがありません。現中2、中3の当時の平均点も振り返りましたが300点を切ることはなく、今回の結果に驚きを隠せません。特に目を引くのは数学の44点、理科の49点、社会の51点という平均点です。これから内容はドンドン難しくなるのに、現在でこの点というのは本当に危機的状態であると思います。「地域の学力を上げる」ことが私塾の役割の1つですので、この状況を改善するため、啓蒙活動を含め地道に努力し<ていきたいと思います。(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2013年10月23日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top