Home > 2013年10月02日

2013年10月02日

消費税8%へ!など

ニュース見てますか?読んでますか?
車のナビが地デジ対応なので、通勤途中は専らニュース番組を中心に情報収集。本当に色々なニュースがあります。

★☆★来年4/1より「消費税8%」へ★☆★
 財源、国債費、社会保障(年金など)・・・様々な問題を含め「お金」が必要なことも理解はしていますが・・・。首相の会見を皆さんはどう受け止めたか?私にはその経済対策、社会保障制度対策も「絵に描いた餅」にしか映らず、改めて「自分たちの身は自分たちで守れ」という認識を深めるに至っただけであった。同じ内容のニュースを新聞、TV番組数本で見たが、どの番組のコメンテーターの話を聞いていても「う~ん、具体的な政策でないし、それって必要なのかい?」と思うものもある。『国の体制、システム・・・国家公務員の人数、議員人数など含め・・・根っこから大改造できる本物の政治家の登場』を願うばかりである。

★☆★給食のパンにハエが何匹も混入★☆★
 それ自体は仕方のない部分も少しはあるだろう。問題はその対応だ。「取り除いて食べて」とのこと。私企業であれば潰れてもおかしくない大事件!そのように言い放つ無神経な人間にある意味脱帽だ!毎日自分でハエを取り除いてパンを食べてみろ!!

★☆★おじいさんを救おうと踏切に入った女性死亡★☆★
 以前にも、ある韓国人が駅のホーム下に転落した日本人を助けようとして亡くなった事件があった。この女性も父親と車に乗っていて、踏切を渡ろうと待っている時に現場に居合わせ、そのようなことになったとのこと。大変痛ましい事件である。彼女の父親はその一部始終を目の当たりにしていた。インタビューでその父親は「おじいさんの命と引き換えに娘が亡くなったと割り切るしかない」と気丈にも答えてはいたが、本当に涙の出る切ない事件である。その場に居合わせたらみなさんはどのような行動を取ったでしょう。自分は性格を考えたら助けに行くと思いますが、それにより命を落とすとしたら、それが正しい行動か否かの判断は難しいと思います。亡くなった女性に対して心よりご冥福を申し上げます。


ニュースを見よう、ニュースを読もう!そして考えよう!自分なりの意見を持とう!日常のそのような行動だけでも、感受性も磨くことができ、知識も増え、考える力もついてきます。大人も子供もニュースを見よう、ニュースを読もう!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2013年10月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top