Home > 2013年08月24日

2013年08月24日

2013「夏の雑記」⑬~ある中3生の決意~

*富士宮西のブログもぜひご覧下さいね!

今日は富士宮西で昼頃から一仕事(富士中、岩松中のテスト対策プリントの解答作り など)して、英語の授業を2コマ。その後中島へ移動し英語の授業を2コマ。その合間にある生徒が「先生、合宿行ってからいろいろ考えたんですよ~。これ書いてみたんで読んでください。」と持ってきた。「決意+反省+気持ちの整理文」ですね。合宿に参加し、多くの中学生と肩を並べ勉強し、驚くこともたくさんあったようです。この生徒はもともと大手予備校に通っていましたが、この春に文理へ移籍。やる気と向上心を持って努力をしてきました。しかし、本人の中では満足いく結果が出せていない・・・。そんな中での夏期講習と合宿。いろいろと考えさせられたのでしょうね。その文を読んだ時、私の中にも熱いものがこみ上げてきました。「先生が生徒をやる気にさせる」ことは当然ですが、「生徒が先生をやる気にさせる」ことはなかなかないんじゃないかと・・・。私自身22年の経験でもそのようなことは少なかったと思います。「教師が生徒の心に火をつける」ことが当たり前でやってきましたので、すごく新鮮な気持ちでした。学調まで月曜日から数えて8日。まだやるべきことはあります。最後まで応援していきたいと思います。
DSC_1820.jpg

さて、話は変わり本日「9月~10月中旬の時間割」を配布しましたので、塾生保護者の皆様はご確認くださいね!


9月テスト明け入塾募集中です!
9月~10月中旬は通常授業を進めていきます。
10月中旬より「定期テスト対策授業」に入ります!!

夏期講習を受講していない生徒も9月からの入塾はOKですよ!!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2013年08月24日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top