Home > 2013年08月02日

2013年08月02日

2013「夏の雑記」②

暑いですね。昨日は中島から授業開始!中3は「対話文読解」に入りましたが、どの生徒もコツをつかんだ様子。学調ではリスニングの次、大問4に出題される「対話文」ですが、ここはどの生徒も満点で通過したいところ!!明日も「対話文」を指導しますのでお楽しみに!!で、今日から他塾を辞めて文理の仲間になった先生が来ました。中島校で文系科目の授業見学をしていますが、即戦力として活躍してもらえるよう期待しています!がんばりましょうね!!今から中2の授業が始まりますのでこれにて一旦終了です。

本日8/2(金)の出社前「セブン」に寄り「???とろろそば」なるものを食べてみました。蕎麦の上にとろろ、だし汁、刻みネギを乗せるだけのシンプルなものですが・・・絶品です!(笑)本日もがんばります!今から「小学生英検5級クラス」の授業です。・・・終わりましたが理解度いまいちの生徒多数のため次回はその復習から。まぁ~中1教科書で言うところのUnit6「3単元のS」を小学生で勉強しているので大変には大変です。しかし、毎年「英検5級」を中心に4級、3級、準2級合格者が出ていますから地道にがんばりましょう。この後は中3英語を2コマ指導し中島へ移動です!

DSC_1739_20130802212841902.jpgDSC_1740.jpg
*写真は富士宮西校「3年S②クラス」です。がんばっていますね!!

中島での授業が終わりました。中3英語2コマ、中1英語2コマ、中3英語質問対応と・・・雨が降っていますなぁぁぁ~。明日がんばって1日お休みですから中3諸君、ファイトですよ!!

話は全く変わりますがここのところ「希望者の三者(二者)面談」があり色々とお話をさせてもらっています。共通する柱は『現在の努力が未来の扉を開く』、『現在の自分の思考と行動が未来の扉を開く』ということ。個々それぞれアドバイスは異なりますが、生徒への思いの中心(柱)は決まっています!


さて、本日も終わろうとしています。明日は8/3・・・学調まで本当に1ヶ月となります。受験生諸君、悔いの無い夏休みを!!同時に8/6広島、8/9長崎と今年も巡ってくる悲しみの1日。一昨年書いたブログを更新し直したいと思います。(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2013年08月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top