Home > 2013年06月26日

2013年06月26日

明日は本番!がんばれ

こんばんは中川です。
明日は田子浦中学のテスト1日目、元吉原中学のテスト2日目です。
今日は直前対策を実施し、只今質問受付中です。
6月テスト対策みんなごくろうさん!

今回は個人的に中2Sのがんばりが感じられてうれしかったです☆
これだけやったからきっとみんなうまくいくよ☆がんばってきましょう!


話は変わりますが先生たちのミーティングの時ある先生が「何で生徒ってプリントを配りだしたとたんに『先生!机の中にこれ入ってました』って言ってくるんだろう??」すると他の先生も「それよくあります」と同意。まさに「学習塾あるある(うちだけか??)」ですが…

また話は変わりますが、合いの手を入れるのがうまい生徒っていますよね。先生の話と話の間にうまく質問などを入れてくるので全然不快に感じない生徒っていますね。もちろん学年が上がるほどうまい生徒の比率は多いです。こういう生徒を見ると「対人関係が大人だな」と感心してしまいます。逆に先生が話し出した瞬間にカウンターを浴びせる生徒…イラッ!!としますし多分学校の先生も同じ感情を抱くだろうなと思いやんわり「もっとうまく入ってこいよ」と言ってあげます。決して授業妨害ではないので叱るのも変ですし。

その昔、ダウンタウンの浜田まさとしがこういっていました。「若いときの自分のツッコミは下手ですわ。ツッコミは1テンポ速くてもいかんし遅くてもいかん。0.5テンポの差が大事なんですわ」こんな感じだったと思います。合いの手のうまい生徒に共通する特徴は「面白い」ということ。合いの手のうまい対人関係の上手な生徒を育てることもうちらの仕事ですね。内申管理にもなりますしね。

全然関係ない方向に行ってます。テストがんばりましょう☆

中川

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2013年06月26日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top