Home > 2013年05月14日

2013年05月14日

今日の感動!

今日は夜7:00出社の日。
午前中に少々用を済ませ、午後「セノバ」に車を置いて「蝶屋」(老舗のとんかつ専門店)へ・・・・本日臨時休業の文字が躍る・・・ぐはッ。「今日は肉をガッツリ食べたかったのに!」仕方なくブラブラした後、「韋駄天」というラーメン屋の暖簾を初めてくぐり食す。宮西校舎の若手のホープ田中先生が「うまいっす」と紹介してくれた店でしたが、なかなかのお味!麺がパスタみたい!!おいしゅうございましたのでまた行きたいと思います。で、「セノバ」へ戻り「illy」で美味いcoffeeとバームクーヘンを食べ、本屋に入りびたり(夏の旅行の計画を練りに)、電器屋さんでシェーバー「ラムダッシュ」を購入し(現在使用しているのが100%充電してもすぐに落ちてしまうため)校舎へ。途中どうしても眠くなり東名高速道路「由比SA」で1時間仮眠→「富士川SA」でスタバ、スタバ・・・えッ??閉店??工事中なのか閉店なのか???よく通っている店なので、閉店であればかなり寂しい。

「で、何に感動したのか!?」
中島校に通う富士中、岩松中、そして新たに富士南中の生徒が加わり「全中学対象の定期テスト対策授業」でした。その中で箇条書きで記せば。。。

★岩松中2年Mさん、Rさん。春期から入塾した2人は英語がかなり心配でしたが、今日実施した予想問題をスラスラ解いておりまして、完璧ではないまでも80%得点できる力が付き始めています。
★富士中2年Iさん。4月途中からKさんの紹介で入塾した生徒。英語が苦手でしたが、ノートにびっちり練習してきており、「Unit1の単語&文法テスト」が合格はできなかったですが、すごく○が付くようになっています!


勉強って最初はできなくてもいいんですよ。勉強の何が楽しいかって「だんだん理解し、だんだん手が動き、だんだん正解数が増える」ことですよね。子ども相手にどんな難しい御託を並べても意味がない。単純なんですよ、意外とね!「わかった、できた、正解した!」が増えれば増えるほど面白くなるのが勉強ってもの。それを見ているこちらも嬉しくなっちゃう!「生徒と教師の関係の基本」はそこなんですよ。


いよいよ明日、岩松中学塾生最後のテスト対策日!
午前11:30には校舎を開けて待っていますよ!
(勤)


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2013年05月14日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top