Home > 2013年01月09日

2013年01月09日

冬期講習終了&通常授業開始します!etc

本日は1/9(水)です。昨日で「冬期講習」が終わりました。塾生の保護者のみなさま、塾生以外でご参加いただきました生徒・保護者のみなさま、送迎などで大変なご協力をいただきましてありがとうございました!子どもたちは精一杯机に向かってがんばっていましたよ!この努力が入試や学調、3学期以降の成績に反映されてくると思いますので期待して子どもたちを応援していきましょう!!

中1・中2は明後日が「学調」です!
定期テストと異なり範囲の広い実力テスト。正直、心配な生徒もおりますぅぅ~。「範囲が狭いから何とか得点できてきたが、果たして今回はぁぁ~・・・??」という生徒、います。もちろん“この冬がんばってきたので、その努力を如何なく発揮してほしい!!がんばるのだぁぁ~!!”という気持ちで最後の授業に臨みます!!現在19:30。

「人生の三かん王」とは!?
静岡から通勤している自分にとって、往復の2時間弱は貴重な時間です。主に「ラジオでの情報収集」の時間になりますが、帰り道で聞くNHK第1放送の番組に「ラジオ深夜便」というものがあります。昨日は加山雄三さんがゲストで出演されていました。そこで「人生の三かん王」についての話があり、納得した次第であります。それは『関心・感動・感謝』の3つが人生を豊かにする基本であるというお話でした。「色々なことに関心を持ち、見聞きしたことに素直に感動し、常に人さまや自然の恵みに感謝する」といった内容。年齢のせいか非常に共感できるお話で、それらをより意識して生きていかなくてはなぁぁと思った次第であります。座右の銘としたいと思います。

ではでは、授業のお時間となりますのでがんばってきます!!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2013年01月09日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top