Home > 2012年12月29日

2012年12月29日

冬期講習日記⑤

小学生も本日で最終日。雨も上がり温かく、最終日としてはまずまずの天候ですね。がんばりましょうね!!
って、授業終了!!今日も論説文でテーマが「精神論」について。
今日は「難しかったなぁ~」この1問!!
DSC_1197.jpg
「抜き出して纏める」という作業が小学生だとなかなかできない!この問題で「中学で要求される解答作成力」のレベルの高さが多少はわかってもらえたかと思います!!「抜き出して纏める」・・・は高校入試問題の理科や社会でも必要な力となります。
「小6卒業講座」を2/1(金)開講!!
小6(新中1)は毎年、1月中にテキストを終了し、理科・社会も含め「4科卒業講座」を実施します。簡単に書きますと、小学校で習った内容の中で最重要単元に絞って指導する「最後の最後の復習講座」です。例えば、算数で書きますと「速さ」・「割合」・「平面図形」・「空間図形」といった単元を総復習!特に「速さ」・「割合」って苦手な生徒が多いですよね!!ねッ!!中学の勉強が始まる前にバッチリできるようにしましょうね!!
「冬期生が1月から塾生に!」
冬期講習も終盤を迎えた今、冬期講習生が「よし!新年からも勉強がんばるぞッ!」ということで多数入塾してきます。一緒にがんばりましょうね!!特に中学生は1/11「学調」のあと、2月中旬以降『学年末テスト』なる大きな最後の定期テストが待っています!!最高の結果で今年度を締めくくることができるよう邁進しましょう!現在、練りに練った時間割を作成中です!!(勤)
私のお気に入り「くまもん」もみんなを応援しています!
DSC_1195.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年12月29日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top