Home > 2012年12月28日

2012年12月28日

冬期講習日記④

本日は12/28(金)、あと3日で今年も終わってしまいます。小学生は冬期講習後半戦!小6国語は「論説文」を指導しました。「美しさの定義」がテーマでして、私の大好きな文章・問題でありますので指導にもいつも以上に熱が入ります。生徒たちも非常に熱心に問題に向かっておりました!!(後ろには中3生が来ています、自習で。2時から授業があるのですが、本当に勉強しますね、文理生は!!)
DSC_1193.jpgDSC_1194.jpg
「冬期の授業の合間を縫って面談を実施」しています。
冬期講習生で「入塾を検討」している生徒・保護者のみなさまを対象に、塾の説明などを含めた面談です。入塾の際に文理(教師も含め)をより理解していただくための面談です。その中には他塾を辞めて文理に来て下さる方もいらっしゃるのですが、改めて自分たちの校舎運営がベストではないにしても間違っていないことを感じます。(手前味噌になりますが)次のような声が寄せられています。
★冬期講習生本人から
・授業が楽しくわかりやすい!
・授業を受けているとやる気がでてくる!
・まわりの子(塾生)が凄くて刺激になる!
・その答えになる理由がわかったからよかった! などなど
★冬期生の保護者から
・子どもが帰宅してから塾の話をたくさんしてくれる!
・宿題にすぐに取りかかっているのが凄い!
・時間割がしっかりしている!(通常授業・対策授業も)
・環境がよい!(説明会などを通して感じたようです) などなど
こういったコメントは自分たちにとって更なるモチベーションアップに繋がりますし、自信にもなります。もちろん慢心はしません。まだまだやりたくてもやれていないことがありますしね。がんばります!!

「年末大掃除、今年も!!」
何年前からですかね~、12/30は毎年生徒と一緒に大掃除大会です!今年も11名の中3生と一緒に行います!!景品もあるのですが・・・まだ買ってないッ!!どうしましょうかぁぁぁ。(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年12月28日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top