Home > 2012年08月18日

2012年08月18日

明日は合宿最終日!

DSC_0757.jpg
現在、8/18(土)午後8:00前です・・・なぜ、僕が校舎にいるのかぁぁ??合宿なのに。合宿では役割分担がありまして、実はある校舎の生徒さんが高熱を出しましてお家まで送ってきた次第であります。(保護者の方の都合で合宿所までお迎えにこれないということで)授業は初日にAクラス3教室に入り、いつものごとく『ガンガン授業をして参りました!』やる気のある生徒が多いうえ、例年と比較しても「結構英語できんじゃん!」と思う生徒が多く大変盛り上がりましたよ!まぁ~私のようなおっちゃんの出る幕はそんなもんでして、後のお仕事は・・・①教室をぐるぐる回って生徒と教師のチェック!(眠たそうな生徒には「喝!」、先生には「次の授業のアドバイス!」)②体調不良で帰宅となる生徒の送り!③先生たちへの差し入れ買い出し!・・・陰に隠れ合宿の成功へちょこまか動くのが役目でごじゃります。で、今年の合宿は、いろいろな工夫をしたおかけで・・・
『いいねぇ~!学調へ向け生徒も教師もたいへんよい雰囲気でがんばってます!』
いよいよ明日が最終日でごんす!最後に中3生にエールを送りブログを終えたいと思います。

人生における初めての大きな選択を迫られている今年度。
実はこのような「岐路に立たされ重要な選択を迫られる機会は、人生で何度も訪れるものではない!」
その中でほぼ全員が初めてであろう選択の時『本当に行きたい高校に3年間元気に明るく目標を持って通ってほしい!』と切に思うわけであります。
この人生における大きな選択の時・・・絶対に後悔しない高校選びをしてほしい!
しかし選んだからといって実際に通えるか否かは『これからの努力とその結果に因る!』
『努力』と『結果』・・・当然わかりきっていることだけど、『できることは“努力”しかない!』のだ。
その『努力』を惜しまずに1日1日を全力で過ごしてほしい!ただ、それだけなのだ。
『最善の努力を毎日重ねて行くことによって、最後には自分の希望する結果を手にする可能性が高まる!』
「努力は絶対に報われる」とは僕はあまりにもきれいごとであると思う。しかし『努力は必ず時を経て自分自身にプラスとなって返ってくる!』また『努力できない人間は何の成長もなければ、本当の意味での成功を手にすることもあり得ない!』と強く思う。
『1日1日自分を信じ、応援してくれるまわりの人たちを信じ、君たちのできる最高の努力を重ねていってほしい!・・・単なる合格ではなく「志望校合格」の5文字を掴むその日まで・・・』
(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年08月18日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top