Home > 2012年08月17日

2012年08月17日

継続は力なり

お盆休みも終わり、昨日から夏期講習後半戦がスタートしました。

残りもわずかなので、体調に気を付けて2学期に向けていいスタートを切れるように頑張りましょう!


ところで、みなさんはお盆休みをどのように過ごしましたか?

家族で旅行をした人、お家でのんびりと過ごした人、人それぞれだと思いますが、同じ休みでも1日1回は必ず机に向かい、自分のやるべきこと(学校の宿題、塾の宿題、自分の苦手な部分など)に少しでも取り組んだ人とそうではない人がいると思いますが・・・

ひとつ言いたいことは

継続するということだけはやめてはいけません。

それまで続けていたものをやめてしまうと、それを新たに始めるときには大きなパワーが必要になるし、「面倒だ」というような気持ちが強くなると、余計に再スタートするのが遅くなって、それまで身に付いていた知識までも失ってしまうおそれもあります。これはとてももったいないことですよね。

だから、好きなものにしろ、嫌いなものにしろ、やらねばならないことは習慣にするべきです。

毎朝、顔を洗い、歯を磨くのと同じように面倒くさいと思っていても、毎日やる習慣をつけておくと、嫌でもやらないと気が済まなくなるし、いざやり始めてみると意外にこなせるようになるものです。そして、小さな目標(習慣)を達成していくことで小さな自信をつけていく。その繰り返しが大きな自信・成果を生むのだと思います。

何事においても継続することが確かな実力を身につけるための一番のポイントではないでしょうか。


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年08月17日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top