Home > 2012年07月24日

2012年07月24日

2012札幌の旅(その3)

3日目はBicycleな1日です!
以前京都で「市内散策by bicycle」にはまりまして・・・今回もレンタサイクルを探したところ、ありました!テレビ塔東にある「レンタサイクル札幌」で朝1レンタルをし、早速出発です!その前に朝からテレビで「エースをねらえ」が放映されていたのですが・・・なぜ???ま、それは良いとして先ずは「大通り公園」の花々を見ながらえっちらおっちら・・・目指すは『北海道神宮』へ。由緒ある神宮として道民から愛されていると聞き行きました。自然豊富な場所で公園や動物園とも隣接する空気のうまい神社でした。散策するにはもってこいの場所で、小学生もたくさん遠足で来ていましたよ。
DSC_0471.jpgDSC_0473.jpgDSC_0477.jpgDSC_0478.jpgDSC_0489.jpgDSC_0486.jpgDSC_0487.jpg
しっかりとお参りした後はそこから北に上がった『場外市場』へ海の幸をいただきに自転車を走らせます。。。ってここまででも結構な距離を自転車で走りましたので・・・
“足、パンパン!”“汗だく~”
しかし・・・がんばった甲斐がありました!写真をご覧ください!今まで食べた海鮮丼の中では“1、2を争う”この丼ぶり・・・絶対にオススメです!!!静岡も焼津・沼津という二大漁港を抱えており魚介類は豊富な県ですが、やはり北海道の市場で提供される海鮮に軍配が上がりますね~。道内で比較した場合、釧路「和商市場」の『勝手丼』について昨年夏にご紹介しましたが「値段・ボリューム・味のトータルバランス」で今回の海鮮丼に「あっぱれ」と言いたいですね。
DSC_0490.jpgDSC_0492.jpgDSC_0494.jpgDSC_0495.jpg
旅の楽しみは・・・
「景色と味」です!もちろん土地の歴史なども楽しみの1つですが『そこならではの風景と味』を存分に楽しまなければ「旅を謳歌した」とは言えないと思っています。
さて、ブログの最後はぐるぐる市内を自転車で巡ったため(朝9時頃から午後5時まで)いろいろなものが目に飛び込んできましたが、その中で感動した写真をご紹介して終わりましょう。
DSC_0496.jpgDSC_0502.jpgDSC_0501.jpgDSC_0504.jpgDSC_0503.jpg
①紫陽花。静岡では終わりですね。札幌ではまだまだ綺麗な紫陽花がたくさん咲いており目の保養になりました。
②カフェ「ランバン」。ちょっとしたきっかけで知ったカフェです。ぜひ行きたいと思い、自転車を走らせました。コーヒーとチーズケーキをいただきましたが大変おいしゅうございました。店の雰囲気もGood!
③夕刻を前にやっと「青空」が見えまして・・・教会とテレビ塔をパチリ!
そのほか「二条市場」にて海鮮(ホッケ、イクラ)を買い実家へ送ったり、新しい財布を探したり・・・自転車大活躍の1日でした。「ここちの良い疲れ」とともに床についたのでございます。(勤)

※次回「札幌4日目」をお楽しみに!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年07月24日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top