Home > 2012年07月21日

2012年07月21日

最近食べた「旨いもの」&夏期講習情報⑰

久しぶりの夏期講習情報です!本日は「中1・中2オリエンテーション」でした。来週オリエンを受ける生徒も数名いますが、本日受けた生徒たちは・・・
明るく前向きで大変よい!ほとんど初対面に近い生徒もよく笑ってくれまして、話をしやすかったです!初日、待っていますね!
オリエンで何を行ったか、一部を紹介しましょう。英語・数学のクラス分けテストを実施したのですが、英語は即日採点し結果を生徒に見せたところ、9割の生徒が・・・
ガビーン・・・・全然できなかったぁぁぁ~(泣)
もちろん学校で履修している範囲で出題されているのですが、得点は惨憺たるもの。塾生も2週間前に同じテストを実施していますが、70~100点(Sクラスでは90点を切る生徒はほとんどいません)に収まっています。学校で同じような得点・順位を取っていても『塾生と夏期生の間には実力差があるのです』。
『学校のテストでは見えない実力差』があるのです!!
学校のテストは「学校のワーク」や「配布プリント」、「教科書そのまんま」で出題されるケースも少なくないので“まる暗記”でできてしまう問題も多いのです。しかし、文理では“教科書まる暗記”のような指導をせず『入試や高校進学後にも通用する学力をつけさせる』ことを念頭に徹底指導していますから「広い範囲の問題」であったり「難易度を上げたテスト」であったりを使って比較すると文理に通塾していない生徒と文理生では「実力差がはっきりと浮き彫りになる」のです。もちろん今回オリエンを受けた生徒たちにはその話をしつつ、「夏期講習テキストに今回の問題は全て載っています!しっかりと授業を受け復習してくれれば、このテストで100点を取ることができる実力がつくよ!がんばろうね!!」と激励して帰しました。
さぁ、いよいよ夏期講習の始まりです!教室窓掲示も刷新しましたッ!夏期受付はあと数日で締め切ります。検討中の方々は本当にお早めに!
さて、最後に札幌から帰ってきて1週間で食べた「旨いもの」を掲載し帰りたいと思います。
DSC_0578.jpgDSC_0580.jpgDSC_0574.jpgDSC_0573.jpgDSC_0582.jpgDSC_0584.jpgDSC_0593.jpg
気になる料理があったらお問い合わせください。お店をこっそり教える・・・か・・・どうか・・・。秘密にしておきたいお店もありますので(笑)。来週からいよいよ夏期講習スタート!明日は夏期前の最後の休日です。静岡の街中へショッピングの予定です。あと、夏期中の休みを使って『東京美術館めぐり』、『上高地散策』には必ず行きたいと思っています。皆さまはこの夏、何を楽しみに過ごされますか?ぜひ、教えて下さいね!!(勤)

※追伸:「札幌の旅」は少々お待ち下さいね!まだまだネタがあるので。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年07月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top