Home > 2012年06月21日

2012年06月21日

6月21日(木)雑記

100px-Honnouji5756[1]
本日は「本能寺の変」が起こった日です。「本能寺の変」は明智光秀が織田信長を裏切り攻め立て自害させたあの歴史上“最重要クーデター”であります。実は昨年の冬に本能寺には行って来まして、ブログにも載せたのですが、上の写真を見て「あれ?」って思いますよね。「能」の字ですよ。へんでしょう??実はこんないわれがあり、写真のような字となったそうです。
『本能寺は歴史上、本能寺の変を含め火災で焼失する事件が多かった。それで「火」を避けるために「ヒ」「ヒ」をやめてこの写真の字になった』そうです。知らなかった・・・。これ、朝8時からのNHKラジオ第一放送「すっぴん」で得た知識です。
自分でもこの石碑みているのに「昔の字かなぁ」くらいにしか思わなかったのでしょう。つくづく・・・
『疑問をもちながら生活すると見聞が広がり、知識も増えるなぁ」と実感するわけであります。
ありがとうNHKラジオのアンカーさん&この知識を投稿してくれた京都の○○さん。
ちなみに、、、現在の暦では「本能寺の変は6/2」です。では、なぜ『今日が本能寺の変』なのか?→『ユリウス暦では今日が本能寺の変』なんです。


話は変わり最後に・・・よく『リーダー論』というのがあちこちで書かれたり、話されたりしますが・・・「学習塾」で例えれば、生徒や保護者から見てリーダーは「校舎の責任者=校舎長」となるでしょう。ここからは校舎長や社員向け(つまり社内向け)文書になってしまうかもしれませんが、、、そんなこともないか。お父さん、お母さんたちの中にはパートでリーダーを務めていたり、仕事で管理職を務めていたり。。。生徒の中にも部長さんだったり、生徒会長だったりしますもんね。持論ですが参考になれば。


☆リーダーの条件
①まわりに気を配れる(他人への配慮ができる)
②イメージできる(これをしたらどうなるか?しなかったらどうなるか?)
③先を見れる(数カ月後、1年後・・・先を見て逆算して仕事ができる)

以上3点がリーダーの必要条件であります。いろいろな能力が必要ですが、結局はこの3点に集約されると思います。(勤)


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年06月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top