Home > 2012年06月

2012年06月

期末テストは100点をとる最大のチャンス!?

いよいよ期末テスト2日前です。ここまでの取り組みはどうですか??

期末テストには実技教科が加わり、(内申点に大きな影響を及ぼすことはもう知っているよね!?)中間テストに比べると必然的に勉強量も増え、自習室を利用する子も増えてきていますね。

そんな折、1年生からこんな質問がありました。
「実技教科ってどうやって勉強すればいいの?」

答えは簡単です!!教科書とノートの一語一句覚えてやるという姿勢で勉強をすれば100点がとれます!!

具体的には
① 教科書を一文字一文字ゆっくりていねいに読み、何が書いてあるか中学校での授業を思い出しながら、理解すること。
② 大切な語句は書けるまで書き取り練習をすること。

これらの科目は勉強したことによって、将来の人生に何らかの形で活かすことができる場合があります。だから、実技教科は、できるだけおろそかにすることなく、しっかりとテスト勉強に臨むことが大切です。


期末テストの多くの科目が、5月下旬に行われた中間テストの次の範囲からしか出題されませんから、テスト範囲のページ数がとても少ないですよね!!100点をとる最大のチャンスが1学期の期末テストであるかもしれません。せっかくのチャンスなのでこの際、一生懸命勉強して100点満点を目指そう!!



ちなみに日本一のダメ少年であるのび太君だって一生に一度だけ100点を取ったことあるんですよ!!

■のび太が百点取ったテスト






を知りたい人はまた教えます・・・。


ただ結構難しい・・・

内容は分数の割り算と掛け算の問題ですが、小学生が最もつまずきやすいところです。
それをクリアした小学4年生ののび太君。 しかも中には中学生で習う問題もまじっています。


やるときにはやるね

最後に100点をとるためには、ただ、塾に通っているだけではいけません。自主学習をし、多くの学習時間を確保することが必要です。勉強は学習量です!!そして、何が何でも100点をとってやるという意志をもつことです。そうすれば自ずと行動も変わるでしょう!


のび太君だって出来たんだから、みんなだって出来るよ!!


もうテストが終了した学校のみんなはお疲れさまでした。あとは1学期の通信簿を楽しみに待ちましょう。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年06月

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top