Home > 2012年05月27日

2012年05月27日

物事には色々な側面がある!

さてさて、今日も「山田家さん」経由で帰りますかね。今日も北山中生諸君ががんばりましたッ!テストまで残すところ月曜日・火曜日。最後まで全力で粘り強くがんばろうねッ!!
そう!R君のお母さん!帰りはありがとうございましたッ!!近所の北山中生3名のご紹介!そうそう!Kさん!北山中3年生のご紹介もありがとうねッ!今、『北山中も熱いッす!』
話は変わり・・・タイトル通り「物事には色々な側面がある!」ということを書いて今日は終わりとします。いくつか例を書いてみます。

例)「格好のよいスポーツカー。誰が見ても憧れの車体。しかし燃費が悪く今のガソリン価格を考えると・・・」
例)「ある生徒が学校の先生に叱られた。可哀想に、あの先生最悪!ッと周りは思ったが、叱られた本人はそれが起爆剤となりこれまで以上に負けん気が出て成績がみるみる向上!」
例)「正義のために始めた戦争。しかしある人たちにとってはありがた迷惑な話で・・・」

「物事というものはAさんにとっては良いものだが、Bさんにとっては悪いもの」
「物事というのはA集団にとっては都合のよいもので、B集団には都合の悪いもの」
「物事というものは見る人、見る角度によって良くも悪くもなるもの」


今日、北山中の対策授業中にある生徒の筆箱をみて、そう感じるのであった。
この写真を見てほしい!この顔はとっても愛らしく可愛い「熊ちゃん」である。
DSC_0154.jpg
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
しかし、少し角度を変えてみよう。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
DSC_0155.jpg
どうかな!?諸君!!なんか・・・可愛さが消えて「意地悪な熊」になったよね。
さらに角度を変えてみたところ・・・。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
どうかなぁ??
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
DSC_0156.jpg
何かを企んでいるようなギラギラ光る瞳をして・・・「世界征服を目論む怪獣」となってしまった。。。そう見えませんか??

何を言いたいのかと言えば・・・
『物事にはこれが絶対と言えるものはない!見方を変えれば色々に見える。考え方を変えれば色々な結論に達する。」
 ↓
『だからこそ物事を斜めから見て否定するのではなく、色々に見える物事を角度を変えて肯定的に前向きに見る生き方をせよ!』ということを言いたいのだッ!
プププ・・・ダメだ。眠くなったので帰ります。みなさまオヤスミなさいませ。(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年05月27日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top