Home > 2012年05月14日

2012年05月14日

5月14日(月)雑記~あこがれの「姫沙羅」へ!

美術館へ行ってきました!
僕の仕事は週6日勤務が基本ですが、そのうち1日は夜7:00に出社し授業を担当すればよいという出勤体制です。今日はその日で、何をしようか・・・昨日の夜から思案して久しぶりに熱海の「MOA美術館」に行ってきました。「MOA」とは創設者の岡田茂吉さんとAssociationの頭文字とって名付けられたそうです。常設品には中国の陶磁器、青銅器などがあり、今回の期間限定展示は「岩佐又兵衛絵巻~堀江物語」でした。すごく簡単に紹介すると、幼少のときに悪い国司によって殺された父と自害した母の仇討を元服後に果たしお家再興に努めるといったものです。「絵巻」とは「物語+絵」の巻物です。その話の内容も人間の生きざまが描かれており感動するのですが、絵が素晴らしく細かく今にも動きそうな描写でして、目の保養になりました。陶磁器や青銅器の写真は撮影禁止のため載せられないのが残念です。
?4のれん?6?8
ここ何年かは忙しく、なかなか趣味である「博物館、美術館、水族館めぐり」ができていないのでこれを機会にまた色々なものを見に出かけてみようと思います。

憧れの「姫沙羅」で食事をしてきました!
美術館のあとは腹ごしらえです。実はかなり昔から行きたかったお店に函南の「姫沙羅(ひめしゃら)」があります。携帯で調べたところ本日は営業とのこと!・・・行ってきました!!「お刺身の盛り合わせ」と「金目鯛の煮付け」を頼みましたが絶品です!金目は高級魚ですのでかなりの値段がするのかなぁ??と思いましたが良心的なお値段でした。またお邪魔したく思っています!!行ったことありますか??富士宮から片道40キロですから遠くはありません。平日の昼なのにお客さんはいっぱいでしたから、休日に行く場合は時間を考えて行かれてはどうでしょうか?
?2?7?9

次回「難関大学へ有利な高校は!?」を書きたいと思います!ご期待下さい!!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2012年05月14日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top