Home > 2011年11月26日

2011年11月26日

冬期講習情報&ビックリしたこと

いやぁぁ~寒いですねッ!!今日は早く帰ります。
なぜなら・・・明日27日は
朝9:00~中3学調対策だからですッ!
午後3:00まで授業やら質問対応やら問題演習やら・・・頑張りましょうねッ塾生諸君!(校舎はPM5:00に閉まります)

さて、話は変わって冬期講習。本日も申込殺到!説明会が終わったあとに電話やら校舎に来てくれるやらで大賑わいでした。やはりこの時期は小6~中2の生徒さんが多いですね。小6は来年から中学生になるし、中1・中2は学調を控えているし。頑張りますよ~!!『わかりやすい授業+明快な質問対応+やる気になる学習環境の提供』と頑張りますよ~!
次回説明会は12/3(土)午後6:00開始です!

で、びっくりしたことですが・・・僕はNHKラジオ第1放送を聞いています。(以前も書きましたがお家にテレビがありません。というか「箱」はありますが映りません。つまり地デジ難民なのです。しかし、もうテレビはいりません。なぜならラジオのほうが面白いからです)そのNHKの今日の朝の放送でGPSの話が出てきました。GPSって知ってますよね?「グローバル・ポジショニング・システム」のことなんですが、元々は米軍の技術なんです。インターネットもそうですよ。米軍の技術を実生活に活かしたものなんです。そのGPSに僕もお世話になっているのですが・・・「カーナビゲーション(カーナビ)」です・・・人工衛星へ電波を飛ばしそれがはね返ってくることで位置がわかるという仕組みです、簡単に言えば。その電波って衛星から何秒で受信するか知ってます?つまり人工衛星から僕のスーパーカー(苦笑)に届く時間!なななんと・・・
0.07秒だそうですッッッ!0.07秒!!いやいやいや。理科の先生にはバカにされるかもしれませんが、そんなに速いって凄くないですか??凄いですよね~??ねッ??ねッ??ねッたら!!ねえッ!!!無視しないでよぉぉぉ~!!
電波の早さは1秒で30万キロメートル進むのだそうで、、、つまり光の速さと同じです。う~ん、う~ん、う~ん。。。。。12月に九州新幹線に乗り「博多」から「鹿児島」へ行くのですが、それは1時間少しでその間を走るそうです。それもビックリしていたのですが、これは新幹線に乗ってハシャイデイル場合ではありませんねッ!
電波に乗ってみたいね!!電波に乗るにはどこの駅から乗るのかなぁ??→正月が来る前にすでに“めでたいやつ”・・・。明日も精一杯生きましょう!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年11月26日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top