Home > 2011年10月22日

2011年10月22日

京都自転車旅行レポート(その4)

「京都たかばしラーメン戦争の巻」
京都駅の東側に昔からある「ラーメンの雄、2つ」。それは『新福菜館』と『第一旭』である。この2つはあまりに有名で開店時間も朝7:00頃からで朝からお客が入るのだ。今、静岡県藤枝市などで「朝ラー」(=朝ラーメン)が流行っているらしいが、走りはこの京都のこの2件や福島の喜多方だと思われます。ここへ行ったことがある方はなかなかのラーメン通だと思いますが・・・今回は『第一旭』へ!どちらも気に入っているのですが前回は確か赤い店へ行ったので。
ライバル2ライバル
どうですかぁぁ?大変美味そうでしょう!?これが本当に美味いのですよ!!古くからの「京都ラーメン」の定義は「麺はストレートの少々固め、スープは鶏がらベースの醤油味、九条ねぎのトッピング」といってよいでしょう。その基本に忠実ではないかとおもうこの2店の違いは「スープの色と濃さ」でしょうか。ぜひ両店とも試してみて下さいね!!
第一旭

さてさて、新進気鋭のラーメン屋をご紹介しましょう。『麺屋 虎杖(いたどり)』です。ここの「カレー担々麺」という文字に誘われて・・・四条通りを1本北に入った狭い路地沿いにある店で、自転車で通らなければこの店とは出会えなかったかもしれません・・・1日目迷って入らず。2日目やはり店の前に行き少々迷うが、「これだけ悩ませるこの店、何かあるな!!」と考え美味しそうに麺をそそりながら談笑するカップルを尻目に勤一等兵突入!お店の方の丁寧な対応に関心しながらまずは「グラスビール1つ下さい」と。で、「え~豚しゃぶカレー担々麺大盛りとおばんざいを下さい」とお願いし店内をきょろきょろ。清潔感のある店内と草食系の店員さん数名・・・。「がつがつしてないカップル向けの清楚な店やねぇぇ。まるでトラットリアの様相・・・」なんて考えていると来ました来ました!!まずスープ・・・おぉぉぉぉ~いいじゃん!!麺・・・うぅぅぅんいいじゃん!!スープ、麺、麺、スープ・・・おいおいおいおい!!
『豚しゃぶ乗ってへんやないかい!!ね、ねぇ~さん!!ねぇ~さぁぁ~~ん!』
カレーたんたんカレーたんたん3

↓↓小皿に入れてくれましたので、乗っけてみましたが・・・盛りつけが下手!僕。↓↓
カレーたんたん2
いずれにしても大変おいしゅうございました。オススメです!!さ、これにて今日はお開きとなりますが。。。
次回予告「“おばんざい”って何ッ?」その魅力とは!!?
次回も乞うご期待!京都自転車旅行レポート最終回となります!(勤)

追伸:12月上旬に5連休をいただきます。まだどこへ行こうか思案中であります。吉原校高等部のM先生は先日広島へ行ってきたそうですが、僕のオススメのお好み焼きやさんは行列行列で諦めたそうです。なんと可愛そうに・・・・。どこかオススメの場所があったら教えて下さいねッ!!



文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年10月22日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top