Home > 2011年09月20日

2011年09月20日

富山紀行

9/16(金)の夜10:40に校舎を出発し一路「富山」へ。
なび1なび2なび3
辺りは真っ暗のためナビゲーションを撮ってみました。富士宮から2時間で松本着。その後・・・見て下さい!!このグニャグニャの『松本版いろは坂』を。ここを通過するのがかなり恐ろしく・・・雨風が強く安房峠では気温15度。飛騨市に入り1時間少しの仮眠を取り午前5:30には富山市中心街に到着!その日は一日雨で特に何も書くことがないので、富山の幸を紹介しましょう。
富山の幸
富山駅近くの某魚料理店。やはりお刺身が食べたくなり、生ビールと一緒に注文。手前にある白いものは富山近隣で取れる高級海老「白えび」。美味しかったですよ!白えびは富山県神通川・庄川の河口に生息する体長6~7センチほどで富山湾だけが漁場らしいです。ちなみに現在は33隻の船で年間400トンしか水揚げをしていないとのこと!大変貴重な海老をいただいてきました。
ブラックラーメン1ブラックラーメン2
次なるは富山ご当地ラーメン「ブラックラーメン」です。っていうか・・・初めて知りました、ブラックラーメンって。そこで調べてみました・・・そもそもなんなのか??1)麺は太く固め 2)濃い口醤油味 3)塩辛いメンマ、荒切りネギ、荒びき胡椒、チャーシューは手切り・・・などの条件が揃っているものだそうな。自分が食したお店は、たまたま鼻を利かせて入った北京料理屋さんでしたが、、、美味いじゃないの!!なにやらたくさんのお店があるらしく、その原型を作りだしたお店は「西町大喜」というお店らしいです。今度、ぜひ行ってみたいと思います。今回の旅行は自分自身の情報も少なく反省が残ります。やはり「情報を得て活用すること。。。これぞ成功の極意なのだぁぁぁ」とプライベートでも実感した次第であります、はい。


さて、2日目ですが・・・今回の大きな目的の「トロッコ列車で欅平」です。日頃の行いがよいのか悪いのかぁぁ・・・天気は昨日とうって変わって快晴でございます。富士宮の運動会もやっているかなぁぁぁ?なんて思いながら、江口さんとメールでやり取りをしながら一路「宇奈月温泉」(→ここからトロッコに乗るのだ)へ。その途中に見た空があまりにも綺麗で心がスッキリするものだったので撮ってみました。うぅぅぅ~ん・・・やはり写真にすると(しかもアイフォンのカメラでは)思ったものにはなりませんなぁぁぁ。まぁ、みなさん心の目を大きく見開いて想像しながら見て下さいね!!とってもよい空でした。
富山の空
富山から約50キロだったか?宇奈月温泉に到着!タイミングよく列車出発時間10分前!宇奈月から欅平までは20キロの道程を80分ほどかけて上がっていきます。欅平は標高599mところにあり宇奈月とは370m差があります。客車は4種類あり僕は普通客車(オープン型)に乗せてもらいました。線路と並走するようにトンネル型の「冬期歩道」があります。冬場、積雪でトロッコが走れなくても、従業員さんたち(発電所、宿舎など)はこの道を使って移動するそうです。この20キロを6時間かけて登るそうですから(毎日ではないでしょうが)出勤するだけで重労働!頭が下がります。
トロッコ1トロッコ2トロッコ3
そもそもこのトロッコ列車、もとは観光用ではなく水力発電所の開発のために大正12年(1923年)に着手された「物資・労働者運搬路線」でした。昭和12年(1937年)、14年の歳月をかけて宇奈月~欅平の黒部軌道が完成。。。黒部第3ダム発電所の完成へこぎつけるのです。その後、昭和28年(1953年)から本格的な旅客事業に乗り出し現在に至るとのことです。

さぁさぁ目的地「欅平」到着です。ここへはかれこれ10年前くらいでしょうか・・・。一度だけ来まして非常に感激したのであります。その自然の美しさときたら言葉になりません。また天気が大変よかったで更に感動!秀樹感激!であります。まずは「猿飛山荘」の露天風呂に浸かります。美しい川の流れに見とれながらゆっくりと・・・。温まったところでごはんです。猿飛山荘で「岩魚山菜定食」をいただきましたが、、、山菜が美味い!!本当に自然の恵みを堪能させていただきました。ゆっくりと散策しようと思いましたが、前日のほぼ徹夜運転もたたり眠い!!予定を繰り上げて下山・・・もちろん帰りのトロッコでは景色を見ることなく暴睡・・・。
欅平欅平2猿飛4猿飛1猿飛3猿飛2
やはり自然はよいものです!10月の連休は紅葉を見に北へ進路を取ろうか・・・ちょっと見ごろではないかな??
2日目は夜9:00まで富山に潜伏し、夜のうちに名古屋へ移動!深夜1:30名古屋着でそのまま名古屋駅前の東横インへ!3日目の名古屋は本当に書くことがないため・・・午後3:00まではいたのですが・・・書くことがないのでこれにて終わりです。今週も3連休がありますがみなさんはいかがお過ごしになりますか?僕は各中学がテスト直前のため10/2(日)までは休み無し!!お仕事がんばりますよぉぉぉ(勤)















文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年09月20日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top