Home > 2011年09月16日

2011年09月16日

自画自賛 富士吉田校

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
桑原です。

 9/10~9/15にかけ、富士吉田校舎近隣の各中学校で学園祭が行われました。8月28日のブログでも書きましたが、イベントに積極的に参加・行動し、楽しい経験、つらい経験などいろいろな経験を積めましたか?実体験を経て、そこから学ぶことがあったと思います。机に向かう学習(勉強)とイベントなどの経験から得られる学習の2つがありますが、片方に偏りすぎるのはよくないと思います。2つの学習をバランス良く行うことで、人間力を高めてくれると思います。その高まった人間力が、将来、困った時の自分を助けてくれることがあります。だから、目の前にあることに全力で取り組んでほしいと思います。勉強だけでなく、普段の生活、遊び、学校行事、地区行事などに全力で取り組んでみてください。全力で取り組んでいると、自分が想像していた以上に、自分が成長していることに気づくことがあると思います。偉そうに、こんな文章を書いていますが、こんな自分は30歳手前の若僧です。そんな若僧でも、全力で取り組んだ昔の経験が、今の自分を助けてくれたことがありましたよ。だからというわけではないですが、今の頑張りが将来の自分を助けてくれると信じて、理不尽なこともいっぱいありますが、全力で一つ一つのことを取り組んでいます。
頑張っている人(勉強でもスポーツでも)をみて、スゲェー!と称賛するのもいいですが、できれば、自分が頑張って、将来の自分が過去の自分を称賛できるような人になってください。

【気分転換クイズ5】
規則性です。(数学の先生なので。小学生もできるよ!)
★ある規則にしたがって並んでいます。□に入るアルファベットは何でしょう。
    「S , M , T , □ , T , F , S , S , M , T ,・・・」
答えは来週、Dの名を継ぐ先生が教えてくれますよ!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年09月16日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top