Home > 2011年08月24日

2011年08月24日

歴史検定 全員合格だあ!!!

 夏期講習中に、第一回歴史検定の結果が届きました。

 全員合格です!!!

 今回受験した生徒は、中1から中3までの11名。5級から準3級まで受験しました。

 一生懸命勉強した生徒たち、そしてそれを支えてくださったご父兄の皆さん、本当にご苦労さまでした。


 今回、特に印象深かった生徒が3人います。

 1人は、富士川から通ってくれている中2の女の子です。
 
 「歴史検定4級」の問題集にびっしりと解答やコメントを書き込んで学習していました。

 徳川家康など歴史上の人物のイラストを描いたり、暗記の工夫をしながら学習していました。

 ノートのまとめ方、質問の内容も的確です。

 すごい と思わず感動してしまいました。


 残り2人は、「歴史検定準3級」に挑戦した中2と中3の男子たちです。

 2人とも「歴史」については誰にも負けないというプライドの持ち主。

 「先輩には負けない!!!」

 「俺に勝てるものか!!!」

 …学習に取り組む気合いが違いましたねえ…。

 質問内容が、中学生の水準ではありません。覚えていく内容もどんどん専門知識に踏み込んでいきます。

 「利休七哲を覚えました!!」

 
 利休七哲って知ってますか。大人でも知らない人の方が多いでしょ。

 茶道を大成した千利休の7人の弟子たちです。それを中学2年生が覚えてくるんです。



 人間は好きなことに対しては、ここまでやれるんだ!!!
 
 
 …歴史検定を通じて生徒の可能性に改めて感動しました。


 近藤元
 





 

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年08月24日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top