Home > 2011年08月09日

2011年08月09日

牛タンとバドミントン&相撲全国大会

今日は午前中に病院へお見舞いに行ってきました。そのまま校舎に来て授業・・・中3は普段から3クラスあるのですが「富士高クラスS1」には26名の生徒がおり(もちろん26名全員が富士高希望ではなく沼津高専などの高いレベルの高校を志願している生徒も含まれています)、本日はテキスト第7回目へ突入する予定です。夏期講習は5日目(基礎講座がその前に4日間あるので実質9日目ですが)というのになぜ7回目なのか??それは・・・
彼らの理解が浅い問題、できない問題に絞って指導している
からです。つまり、クラスによって目指す高校が違うので夏期講習のような復習の授業は特にクラスによってやることが違います。で、そのS1の授業準備をしていたら、
Is English your mother tongue?(英語は君の母国語?)
というフレーズが出てきました。そこで「よだれが・・・」・・・「腹減ったぁぁぁ」・・・そうです!
tongueは牛タンのタンという意味もあるのですよ!つまり「舌」という意味があるよ、ということ。知ってたぁ?
↓↓↓仙台で食べた「旨い牛タン」。「あなたにもぉぉ~、牛tongue~、あげたぁぁ~い」↓↓写真の舌(下)へ
タン


話は変わって、我が校舎には部活をがんばっている生徒もたくさんおります。その中で「全国大会」に出る少年が今のところ3名もおります!その中でカラーの写真は宮四中バドミントンのT君と相撲のU君。T君は団体でU君は個人での出場です。全国大会に出るって本当に凄いと思いませんか??
2人とも四中の星となれ!勝利の女神よ2人に微笑んでけれぇぇぇ!!
全国な2人
りりしい!
そして白黒の写真は「昭和初期」ではありませんよ。上のお相撲さんの真ん中の少年は宮二中2年生のO君。この生徒も大変ユニークな子です。でかいです!東海大会準優勝だから全国大会へ行くのだよね!がんばれ!!
宮二中相撲部団体メンバーにも女神よ降臨してけれぇぇぇ!!
そしてそしてトリを努める雄姿は、我が塾中3のS君!「宮踊り」の時に踊ったのですかね・・・。勉強の時にもこんな顔つきでがんばってねッ!!
学調で200点突破を目指せ!!学調まで23日!!

さぁ、明日から小学生も後期夏期講習へ突入です。各学年とも夏期講習から塾生になった生徒がいますのでガンガンわかりやすい授業をやっていくよ!!がんばろうねッ!!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年08月09日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top