Home > 2011年06月08日

2011年06月08日

中等部保護者会

保護者会
昨日は中等部の保護者様・生徒全員を対象に保護者会を開催致しました。
ほとんど全員の保護者様にご参加いただき、心より感謝しています。本当にお忙しい中ありがとうございました
さて毎回、保護者会で何をテーマに話をしようかといろいろな情報を集めます、子供達やご父兄の皆様が参加してよかったと思う保護者会になるよう、念入りに準備をし……。
でも、この時期の保護者会は必ず、高校入試の結果報告を兼ねて…ということになるわけです。今回のもう一つのテーマは「暗記のしかた」でした。今回のテーマはいかがでしたでしょうか
保護者会のテーマを踏まえて、早速今日、中1・中2クラスの授業の冒頭に「バラ」を漢字で書かせてみました。ほとんどの生徒がバラを漢字で書けているではありませんか!びっくりです。これを機に覚えていくことに対しての抵抗感がなくなり、勉強がスムーズに進めば…と思います。


さて、今回の中間テストの結果が続々と返ってきていますが、中1はほぼ全員が4月の新入生歓迎テストから順位を大幅に上げています。中には57番も順位を上げた生徒もいました。みんな本当によく頑張りました。うれしそうに順位や点数を報告してくれるので、こちらもノリノリな気分になってしまいます
中2や中3はまだテスト記録表が返ってきてないのですが、点数を報告してくれたとき、「先生のおかげで点数が取れたよ」と何人もの生徒からお礼の言葉をかけてもらいました。でも、実は君達が頑張ったからで、僕は何もしていません。めちゃめちゃうれしいですけど。
…ということで、次回は中2・中3の結果を書きます。
明日から期末テスト対策です。夏休みいい気分で過ごせるよう、もう1回頑張ろう

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年06月08日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top