Home > 2011年05月02日

2011年05月02日

4月の言葉

今年も,
生徒のみんなにメッセージを毎日1つずつ送ることにしました。
(自習室にB4の紙に手書きで書いて貼っていくだけなんですけれど)
モチベーションを上げてほしい,
一つの言葉から元気になってほしい,
ここに来てほしい,
という思いをこめて毎日綴っていきます。

◆◆

4月の言葉たちを紹介します。

4月1日 やっぱり 人間っておもしろい  
4月2日 心を真っ白にしてみる
4月3日 ひとつ上へ  
4月4日 人と出会う 本と出合う 言葉と出会う 出会いを大切に
4月5日 時間を味方につける  
4月6日 追われる勉強から 追いかける勉強に
4月7日 自分を見つめ 敵を知る  
4月8日 世の中の人は何とも言わば言え。わが成すことは我のみぞ知る。(坂本龍馬)
4月9日 涙とともにパンを食べた経験のないものに、人生の味はわからない。(ゲーテ)
4月10日 明日死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい。(ガンジー)
4月11日 人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。いそぐべからず。(徳川家康)
4月12日 人は,心の中に決めた分だけ,幸せになっている。(リンカーン)
4月13日 最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。(孔子)
4月14日 安心、それが人間の最も身近にいる敵である。(シェイクスピア)
4月15日 毎日“ありがとう”を思うこと ちゃんと呼吸をすると心も豊かになる。(持田香織)
4月16日 最善つくせ 限界はそこじゃない 才能だとか 運だとかは二の次 (稲葉浩志 B'z)
4月17日 うまくいかない時に他人や環境のせいにする人間は幸福にはなれません。(島田紳助)
4月18日 自分が動かねえからつまんないんだよ。(所ジョージ)
4月19日 人生なんて楽しいもんやないんや。だから楽しまなあかんねん。(松本人志)
4月20日 道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ!(アントニオ猪木)
4月21日 落ち込んだときに必要なのは理性、一番いらないのは感情。
    落ち込んだ時に感情を除いて、
    「どうしたらよかったのか」方法論だけ考えること。(美輪明宏)
4月22日 やろうと思ったら今すぐやれ!人生に保険なんてないんだよ!(江頭2:50)
4月23日 ほんとうの感動は、やった奴しか分からない!(ビートたけし)
4月24日 あいうえおを大切にしよう。愛(あ),命(い),縁(え),恩(お)
    のなかに運(う)がある。(堀北真希)
4月25日 何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある。(イチロー)
4月26日 振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。(寺山修司)
4月27日 忙しい時に、人間は最も充実した人生を生きている。
    (逆に)人生はヒマなときには楽しめない。
    「1日に24時間もあるじゃないか」 (中谷彰宏)
4月28日 大切なことはやる気を起こさせたり、落ち込みをなくすことではなく、
    止まっている気持ちを動かすこと。(秋元康)
4月29日 すべてが前よりもうまくいっていると信じてやれば、その通りになるんだ。
                         (アーノルド・シュワルツェネッガー)
4月30日 あなたの「時間泥棒」を見極め、「やらないこと」を決めてください。(勝間 和代)

昨年言葉集めをして,
325の言葉を書いてきました。
「もうネタ切れかな」
と,思っていたんですが,
数人から続けてほしいと言われ
調子にのって続けることにしてしまいました。

2011年も3分の1終了。
もうすぐ,夏。

杉本

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年05月02日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top