Home > 2011年04月18日

2011年04月18日

日本語力を上げよう!

上野原校舎、井上です!
いやぁ、ほんと、暖かくなってきましたね!
春、真っ盛り!!

とっても過ごしやすいです。
勉強も、一番心地よくできる季節やよね。


以前、「新聞の社説を写す」なんて課題をやるなんてことを書きましたが、何気にもう、二か月続けています。
中三連中には強制で、他は自由参加みたいな感じでやってるんやけど、みんな良く頑張ってる!

これをやることで、漢字力はもちろん、語彙力や表現力も相当養われるからね。
ぜひともこのまま頑張ってもらいたいです。


まぁ、何人かは脱落してしまったけどね。
でもいつでも復帰して構わないからね。


ちなみに、この課題、毎回どれだけ丁寧にやったか、どれくらい辞書を引いて調べて書いたかを基準に、10点満点で採点して、毎週表にして張り出しています。

で、3学年で現在の参加者は総勢70名程度なのですが、まぁ、本名で張り出すのは恥ずかしい生徒もいるだろうし、「楽しく」競い合ってもらいたいってこともあって、各自好きな名前で登録してもらって、その名前で張り出しています。

↓こんな感じ♪
極

つぶれて読めない名前が多いでしょうが、そこは「あえて」ってなわけで。

でもまぁ、個性豊かな名前が多いことはわかると思います。


見ての通り、上位は3年生に独占されているものの、中一もちょいちょい上位に混じっているんですよね。
なかなか、将来有望です!!

たくさんのことを知れば、それだけモノの見方も豊かになるからね。
そうそうすぐには成果を実感できる機会はないかもしれないけど、楽しく続けることで、本物の力を養っていってくれたらな、と思っています!

とりあえず今は、とにかく「きれいな字」であることを重要視しているけど、少なくともそれに関してはちょっとずづ成果も出ているかな。
最初はかなり雑な字だった子も、だいぶ丁寧に書けるようになってきました!
次は、感想文も書いて、作文力も上げていこう!!
今は練習として毎回ちょっとだけ書いてもらっているけど、これはみんな「まだまだ」な感じやからね。
近いうち、特に中学三年生は、一回本格的な指導を入れようと思っています。


ではでは。
きょうはこの辺で。。。
井上でした!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年04月18日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top