Home > 2011年02月25日

2011年02月25日

1年生 個人面談

こんにちは。ゆう先生です。

昨日はテスト前日で、文理では自習室&質問の日でした。
帰り際に1年生数名と話をしたのでその中の3人の内容を書かせていただきます。

Aくん
自習室で友達と和気あいあいと相談しながら勉強していたから注意。
たとえ真面目な内容であろうと、他人から見ればそれは雑音でしかない。
質問は先生へすれば済む話。また、知らない人が隣に座ると集中できないとのこと。
分からない訳ではないが、そんなものが通用しないのが大人の社会。
2年生の間にどんな環境でも適応できるようにがんばろう。

Bくん
常に周りを確認しながらの勉強で、やはり今回もあせって勉強。で今回も間に合った。
とても危なっかしいが持ち前の爆発力でなんとなっちゃう。多分この先もなんとかなっちゃう。
でもいつかはそういかなくなるのも分かっている。
じゃあ明日からがんばろうでいきなりスイッチ切り替えられないのも知ってる。
普段からやけっぱちになりがちな性格が邪魔しちゃうから。
だから2年生の間にいかに自分のコントロールがつけられるかが鍵。
そこを意識した1年間にしなさい。

Cくん
「最近、授業とかどうでも良い感じで、自習が超はかどる。自分のペースでガンガン進められるからかなぁ。」
君たちの最終目標は全部自分でできること。
だから、自習で問題点が自分で解決できればそれに越したことはない。
でも、全部自分のペースというのは間違ってる。
他人というのは基本的には自分のペースで人に話しかけて来るんだよ。
それを聞いて相手の言いたいことをくみ取らなくちゃいけない。
学校でも文理でも、授業を受けているときは相手に合わせる努力をしてほしい。
社会にでた時に相手のペースを理解できるようになってほしいね。
授業は大切にしなくちゃいけないよ。

テスト前日というタイミングでしたが必要だと感じ話をさせていただきました。

これから中学2年生になるにあたっての課題というのは個、人によって全員違います。
でもゴールは同じで自立することです。今日は話をしたからもうOK。
とは簡単には行かないと思うけど、少しずつ良くなっていきましょう。


【合格速報】
沼津高専
 電子制御 K・Kくん
 電気電子 Y・Aくん

合格おめでとう!!! 

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年02月25日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top