Home > 2011年01月23日

2011年01月23日

駅南校 高3生の力

こんにちは。
富士宮駅南校高等予備校の[U]です。

さて、先週の土曜日・日曜日の15日・16日に、
大学受験の第1段階であるセンター試験が実施されました。

僕は毎年、センター試験の当日に、試験会場の門の前まで
塾生たちの激励に行っています。
15日は静岡県立大学、16日は富士高校まで行ってきました。

まだ朝8時くらいだったせいか、今年は寒かった~!

高3のみんなも体調面にとても気を遣ったと思います。

あんまり寒いので、駅南校の生徒一人一人にカイロを手渡してきました。
せっかく手渡したのに、「これでカイロ4個目だよ」なんて言っていた生徒もいましたが、
とにかく手渡してパワーを与えたかったのです。


2日目のテストが終わった後、高3生は文理に集合することになっています。
解答速報が出た瞬間に自己採点をしてもらうためです。

生徒のほとんど全員が「自己採点の方が、テスト本番よりも緊張する」と
言っています。

僕たちも同じです。
それはそれは非常に緊張します。
表情には出しませんが。


当然ですが、
思った通りにうまく結果を出せた生徒も、
思ったようには結果を出せなかった生徒も
両方いました。


開校三年目の駅南校は、この高3生が一期生になります。
普段の勉強姿勢も含めて、後輩達の見本になるような頑張りを見せてくれました。

具体的な数字としては、

ハイレベルクラスの平均点が

数学ⅠAが100点満点で、80.7点!(全国平均+14.5点
数学ⅡBが100点満点で、72.0点!(全国平均+18.1点
英語は200点満点で、170.6点!(全国平均+47.2点


素晴らしい!!!
英語は全生徒の平均点も147.9点!でした。
みんな頑張った!


さて、次は国公立二次試験と私大受験が待っています。

気持ちを切り替えてベストを尽くした準備をしていこう。
自分が納得できる準備をすることを心掛けような。
油断せずに、今まで通り自分の能力を高めていこう。

みんな、まだまだ伸びるぞ!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2011年01月23日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top