Home > 2010年05月21日

2010年05月21日

保護者会ご参加ありがとうございます!

 本日で保護者会全日程を終了しました。生徒・保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。特に保護者の皆さまは、大変お忙しい中ご都合をつけていただき毎回多数のご参加をいただいています。本当にありがとうございます。今回の保護者会は1)6月定期テストに向けて、2)実力をつける、3)過去のデータから合格可能校を探る、4)夏期講習などのお知らせといった4点が話の中心でした。その中で、全学年に共通して伝えたいことは・・・
①高い目標をもつ(1ランク上を目標におく)
②×→○→◎・・・できない問題を理解し必ずできるようにする
③反復、反復(問題、プリント)
④情報を活用する

といったことです。特に②③を実行するかしないかは、成績(得点・順位)に大きく影響します。「頭で考えるより先に手が動く!」くらい徹底した反復ができれば、学力・得点力ともにグングン伸びてきます。もちろん、反復の前に「しっかりと理解すること」が大切です。例えば英語であれば、Are you form Japan?はなぜ×なのか。Our teacher visit in Kyoto every year.はどこがおかしいのか・・・。などなど。『まず理解、そして反復、×は○!』です。
 とにかく、中学生諸君は6月定期テストへ向け全力でがんばってほしい、そして最高の結果を出してほしいと思います!文理教師陣も全力でみんなをサポートします!!(勤)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2010年05月21日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top