Home > 2010年04月18日

2010年04月18日

修学旅行

 修学旅行シーズンです。塩山校の中3生も今週からほとんどの中学校が修学旅行となります。
 大体、中学生の場合だと京都・奈良に行くと思います。1日目が団体行動で、2日目が班別行動になると思います。自分のときもそうでした。行く前に、2日目の班別行動ではどのように行動するのか、交通手段を念入りにチェックするかと思いますが、実際に行ってみると、迷ってしまうこともしばしばです。自分も道に迷ってしまったことがあります。そんなとき、タクシーが止まって、「どうした、迷ったのか、じゃ、乗って行きなさい。」と言われ、でも、お金がないからどうしようかと思っていたら、「お金のことは心配しなくていいよ。」とその運転手さんが言ってくれて、目的地まで行ってくれたこともありました。
 それ以来、京都が好きになり、大学のころはほぼ毎年行っていました。社会人になると、さすがに毎年というわけにはいきませんが、それでも、隔年で行くようにはしています。歴史的な文化財はもちろんですが、京都に住む人々の地元を愛する気持ちと優しさを感じさせる場所だと思います。
 決まったコースを行くのもいいですが、少し道を外して、京都のいろいろな面を学んでくるのもいいかもしれません。とにかく、学園祭と並んで、中学生にとって最大のイベントです。思う存分楽しんできてもらいたいと思います。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2010年04月18日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top