Home > 2010年02月06日

2010年02月06日

2月テストに向けて

2月テストに向けて

 いまさらと言われるかもしれませんが、テスト勉強法の確認です。
 
① 全教科、テスト範囲をしっかり確認する。
② テスト範囲の教科書や学校・塾のノートを見直したり、ノートをまとめ直したりする。
③ ②をやりながら重要語句等をしっかり憶える。
④ 塾と学校の問題集をやる。
⑤ ④で間違えた問題を中心にもう一度やり直す。
⑥ 解き方がわからない問題やどうしても理解できない事は先生に質問する。
  わからない問題をそのままにしない。
⑦ [この位やればいいや]などという安易な妥協はしない。

テスト勉強というとすぐに問題集をやろうとする人が多いですが、
まずは①②③をしっかりやる事が大切です。特に苦手な科目ほどしっかりやりましょう。

塾に通っている人の有利な点は、⑥が思う存分出来る事ですね
ただし、質問する時は次の事に注意しましょう。
① 質問の内容を明確にそして具体的にする。「先生、理科が分からない」ではどうにもなりません。
② 自分で調べれば解決できる事は、労を惜しまず自分で調べる。その方が、記憶にしっかり残りますよ。
③ テスト直前は質問したい人がいっぱい。「たくさんの事を質問したい」「できるだけ詳しくじっくり質問したい
  という場合は早めに質問しましょう。

1年間の総決算のテストです。自己最高の成績を目指して頑張りましょう。

                                      厚原校 柴田

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 2010年02月06日

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top