Home > 大里校

大里校 Archive

中3 土曜特別講座開始!

こんにちは。由井です。今日は雨で少し寒いですね。
4/15(木)に行った中3生の入試分析会で、過去の塾生の自習室の利用や大里校伝統の自主勉カードのお話をしたところ、
早速、昨日は学校帰りや夜の時間帯に何名か自習室に勉強をしに来ました。(素晴らしい!!)
受験生としての意識が出始めて、こちらの想いも伝わり、本当にこの会を実施して良かったと思いました。
本日17時20分から、土曜特別講座がスタートします!本日は受験対策+通常授業で少し大変かとは思いますが、一緒に頑張って行きましょう!

大里校では4/29(木・祝)にSDGsに対する取り組みとして上条中学校周辺の通学路の清掃をします。
昨日も、中1・2生で多くの生徒が申込用紙を持って来てくれました!(参加ありがとうございます。一緒にキレイに掃除しましょうね。)
まだまだ、当日まで日もあり間に合いますので、私たちが住むこの街を私たち一人ひとりの手できれいにして、街も心も美しくを目標に、今後持続可能な世界を実現するために、一緒に活動に参加していただける保護者様、生徒様をお待ちしております。

文理学院オフィシャルホームページ

中3生入試分析会~ご参加ありがとうございました~

こんばんは。由井です。本日は中3生の入試分析会でした。
お忙しい中、生徒・保護者様全員出席していただき、誠にありがとうございました

説明会では「受験生として、意識をもつこと」、「自分の現状の位置を確認すること」、「具体的な目標をたてて、それに向けて行動をとること」を中心に、仲野先生と2人で過去の大里校の塾生の話も交えながらお話させていただきました。
生徒のみなさん、今日の分析会で受験生としての意識を持つことはできましたか?
早速、今週の土曜日からは受験対策スタートします!
全員第一志望の高校に合格できるように、一緒に頑張って行きましょう!
明日から自習室の利用が増えることも期待しています!

★☆★お知らせ★☆★☆彡
文理学院ではSDGsに対する取り組みとして地域清掃活動を行います。
大里校では4/29(木・祝)に上条中学校周辺の通学路の清掃をします。
私たちが住むこの街を私たち一人ひとりの手できれいにして、街も心も美しくを目標に、今後持続可能な世界を実現するために、一緒に活動に参加していただける保護者様、生徒様をお待ちしております。

4月入塾生も募集しています!
お気軽にお問合せ下さい
大里校 ☎055-243-5087

文理学院オフィシャルホームページ

大里校よりお知らせ

大里校の仲野です。

4月5日(月)からスタートした大里校の新学期。先週土曜日には、新中学3年生にとっては初めての合否判定模試が行われました。5科目受験で、校長会、教達検形式の模試、中学3年生の皆さんはいよいよ本格的に受験生ですね。
保護者様、生徒の皆さんには既にお知らせしておりますが、今週の4月15日(木)には、こちらの合否判定模試結果の現況の確認と共に、入試分析会を開催いたします。山梨県の高校入試における志望校合格に向けて、私たち大里校担当職員が、それぞれの視点で今年の受験生の皆様・保護者様に対していろいろな角度から説明させていただきます。

 さて、今月の29日(木祝)には、以前からご案内させていただいておりますSDGs清掃活動を実施いたします。前回のブログにおきましてもお伝えさせていただきましたが、この清掃活動は今年度の文理学院の新しい取り組みの一つでございます。
私たちが住むこの街を私たち一人ひとりの手できれいにして、街も心も美しくを目標に、今後持続可能な世界を実現するために、一緒に活動に参加していただける保護者様、生徒様をお待ちしております。

まもなく、4月も後半戦に入ります。中学生においては、5月の中間テスト、小学生においては、文理チャレンジテストなどが近づいています。生徒にとっては今年初めてのことが続々と実施されます。

★今年度スタートから新しくリニューアルされた新しい文理★
4月通常授業も後半。
大里校では、新しい時代に、新しい教育サービスをお届けしていきます。
新入塾生・SDGs清掃活動参加者募集中です!

文理学院オフィシャルホームページ

4月通常スタート!SDGs清掃活動のお知らせ

大里校の仲野です。

ずっと大切に使用していたランニングウォッチ。今から少し前のある時から故障してしまった。
ランニングの時を共に過ごす。ずっと愛用していただけに、そのショックが大きく、トレーニングをしないままの時間が少しずつ過ぎていた。

しかし、そうした変化のない時間がどんどん過ぎていく中で、時計が故障したことを理由に止めていたトレーニングでしたが、ある時、このままではまずい、これからまた始めなければ本当にまずいと思い直すようになりました。(いろいろな意味で)
「走る」ことに魅力を感じ、その走ることに対して真剣に取り組んでいたときの自分のことを私は思い出していました。

そして最近、そのランニングウォッチを新しく購入し、そのおかげで、ランニング、ジョギング、ウォーキングを再開し始めています。春という自分の大好きな季節の中で、自然の風景を見ながら、風を感じて、走り、歩ける時間は私にとっては、一日においてはとても短い時間ですが、とても大きな幸せの時間です。人それぞれに自分が幸せだと感じる時間は違いますが、私の場合、この時間こそが今の私にとっても大切な時間です。なぜなら、そうした時間の中で、自分というものに真剣に向き合うことができ、多くのことを感じ、多くのこと考え、想い、自分自身の心の中がとても穏やかな気持ちなれるからです。今日も明日もまた頑張っていこうという意気込み、気合いも私にとってはこの時間から生まれています。

今後は将来の大会エントリーに向けて、徐々に体の状態を以前のピーク状態に戻し、本格的に強化トレーニングを重ねていきます。まずは以前自分自身が掲げたハーフマラソンの自己ベスト更新が第一目標です。大きな目標の一つとしては、フルマラソンへのエントリーです。どんどん自分を鍛えていこうと思っています。

さて4月5日(月)から、大里校では新学期がスタートしました。
春期講習からご入塾していただいた新しい生徒様も加わり、また新しいかたちで通常授業が始まりました。
今日、私はだいぶ久しぶりの社会の授業を担当させていただきました。今日も私はとても大きな声で授業をさせていただきましたが、私の授業の後、2階の教室から由井先生の迫力ある声が1階職員室まで聞こえてきました。
今年も大里校では4月からも元気で、明るく、分かりやすい授業をどんどん提供していきます。

今年は新学習指導要領に基づいた指導であるのと、大里校では公立中学校の英語の教科書の会社が2種類あるなど、私自身も新しい挑戦の連続です。私はこの新学期スタート時点である4月が今年一年の重要なポイント時期であると考えております。校舎担当職員一人ひとり、生徒たちがまた今年一年新たな成長ができるように徹底して指導して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

★★★ お知らせ ★★★ 
文理学院大里校では4月29日(木祝)の午前10時より、約1時間30分の予定で、今年の新しい校舎の取り組みの一つとしてSDGs清掃活動があります。本日より、保護者様及び生徒様宛てに清掃活動の詳細を記した文書を配付させていただいております。新年度説明会におきましてもお話させていただきましたが、この清掃活動は後世に生きる子どもたちや将来の社会、世界に対して私たちができることとしての貴重な活動の一つとなります。 

今を生きる私たち一人ひとりが力を合わせて、持続可能な世界を実現するために将来に向けて今だからこそできることを一緒に行っていきたいと考えています。
保護者様、生徒様のご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

春期講習終了~ご参加ありがとうございました~

こんばんは。由井です。
本日の中3の春期講習で、全ての春期講習日程が終了いたしました。
参加してくれた生徒のみなさん、保護者様、本当にありがとうございました。
春期講習が終わり、4/5(月)からは新学期授業のスタートです。
今回、春期講習に参加してくれた生徒の多くの皆さんから好評をいただき、来週から大里校に通って(入塾)
いただけるとの声をいただきありがとうございます。引き続きスタッフ一同、精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。

★☆★お知らせ★☆★
◎山梨県合否判定模試受付中
山梨県の入試制度に合った、山梨県中3受験生のための模擬試験です。4/7(水)まで受け付けています。
日時:4/10(土)13:00~17:50
会場:文理学院 大里校
費用:3,520円(税込)
4/7(水)まで受け付けています。詳しくは、大里校にお問い合わせください。

◎4月入塾生募集中
4月入塾生は入塾金免除になります!
この機会にぜひ、お待ちしております

東京でもお馴染み「らぁ麺 ○○〇田」監修のラーメン店が山梨に昨日オープンし、本日まで、らぁ麺が(特製以外)500円でいただけるということで、出社前に行ってきました。
お昼に行ったら予想通りスゴイ行列が・・・!!!
少し時間をずらして再度行っても若干・・減ったかな?ぐらいでまだ行列が出来ていましただ、せっかく来たから1時間並んで食べました!本日までに行くと、醬油らぁ麺の無料券がいただけるという情報を入手していたので、本日は塩らぁ麺をいただきました。
並んだ甲斐がありました!食レポは下手なので(笑)うまく書けませんが、めちゃくちゃ美味しかったです。また、店員さんの対応もよく、大満足でした!次回はこの無料券で醬油らぁ麺を食したいです!
IMG_3427.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 大里校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top