Home > 甲府南西校

甲府南西校 Archive

4月授業、5日(水)から

 この時期になると、槇原敬之の「遠く 遠く」をよく聴いています。
 やはり、歌詞がいいですよね。特に最後の、「僕の夢をかなえる場所は、この街と決めたから。」の部分は、本当にいいと思います。
 4月、新生活がスタートします。生活環境が大きく変わる人にとって、自分の選択が正しかったのかどうかは、不安な時期ではあります。「夢をかなえる場所」を「この街」に決めるのは、相当に長い時間と覚悟が必要でしょう。だからこそ、がむしゃらに突っ走ってもらいたいと思います。自分がそこに合っているかどうかは、自分ではわからないと思いますが、一生懸命にやっていれば周りが認めてくれるはずです。共に頑張りましょう。
 さて、5日(水)から、4月授業スタートです。改めて、曜日及び時間を伝えたいと思います。

 ①小1~2 (初級英語)→月曜・午後4時15分~5時15分
   小3~6 (初級英語)→月曜・午後5時15分~6時45分
 ※継続英語を毎週水曜に実施しています。どの程度の経験があるのか、先生と話し合ってクラス設定という形になります。
 
 ② 小4 算・国       木曜・午後5時15分~6時45分
 ③ 小5 算・国(選抜)  月/木曜・午後5時15分~6時45分
   小5 算・国(標準)  火/金曜・午後5時15分~6時45分
 ④ 小6 算・国(選抜)  月/木曜・午後5時15分~6時45分
   小6 算・国(標準)  火/金曜・午後5時15分~6時45分

 ⑤ 中1(英・数・国・理・社) 月/水/金曜・午後7時15分~10時
 ⑥ 中2(英・数・国・理・社) 月/水/金曜・午後7時15分~10時
 ⑦ 中3(英・数・国・理・社) 火/木/土曜・午後7時15分~10時

 いつでもお待ちしています。不安な部分は、個別で対応もしております。お気軽にお電話ください。

奥山

 

文理学院オフィシャルホームページ

平成29年度 高校入試結果

 「受験」って何のためにするんだろう。
 1995年の今日、地下鉄サリン事件が起きました。そのとき、犯人として逮捕されたのが、高学歴の人達でした。「受験でいくらがんばっても、jこんなことをしちゃあな。」と、当時高校生だった自分は、深く思いました。ただ、年をとって思うのは、「受験」は、その学校に入るためだけでなく、人間として成長するためなのではないか、自分がいかに多くの人に支えられてきたのかを実感するためなのではないかと、思うようになりました。これは、中・高・大学受験問わずです。
 今回の「受験生」が人間として大きく成長することを心より願っています。
 では、今年度の受験結果です。(甲府市内の高校を受験した文理学院生の結果です。)
 
 ・甲府南高校(理数科)・・・2名
 ・甲府東高校(理数コース)・・・3名
 ・甲府第一高校(探究科)・・・5名
 ・甲府西高校       ・・・7名
 ・甲府南高校(普通科)・・・52名
 ・甲府東高校(普通科)・・・27名
 ・甲府第一高校(普通科)・・5名
 ・甲府昭和高校      ・・20名

 
 その他、山梨県内の公立高校に多くの生徒が合格しました。本当におめでとうございました。

奥山
 

文理学院オフィシャルホームページ

高校入試合格発表

 一昨日、山梨県の後期高校入試の合格発表がありました。
 結局、結果が全てだとは思います。ただ、同時に過程も大切だと思います。「第一志望には受からなかった。でも、やれるだけのことはやった。だから、満足だ。第一志望の学校でないが、ここの学校でがんばろう。そして、大学入試でリベンジだ。」と思う子も、中にはいます。その子のとらえ方次第だと思います。本当に自分が努力したのか、努力しなかったとすれば、それはやはり後悔につながるかもしれません。
 でも、いつまでも後ろ向きでいてはいけないことも確かです。前を向かなくてはいけません。だからこそ、「失敗だった」と思える子にこそ、声を大にして言いたいです。「この失敗がいつの日か、成功だった。」と言える日が来ると。「この失敗があったからこそ、成功があるんだ」と思える日が来ると。失敗と成功は、交互にやってきます。だから、前を向いていきましょう。
 さて、今回の具体的な数字はまた、次回に載せたいと思います。ただ、年々甲府市内の公立高校への合格者も増えています。今年は本当に驚くほどです。今年のがんばりを無駄にしないよう、また、私たちは来年以降につなげていきたいと思います。
 最後になりましたが、合格、本当におめでとうございました。


奥山

文理学院オフィシャルホームページ

春期講習募集開始

 早いもので、3月から新年度が開始されます。また、3月25日(土)からは春期講習も開始されます。気持ちを新たにがんばりたいですね。
 さて、前回お知らせしたとおり、春期講習の細かな内容についてです。

① 春から始める英語教室・・・英語が始めての方や、まだ少ししか英語をやったことがない小学生が対象です。
  3/25(土)・3/28(火)・3/29(水)
 (1) 新小1~小4・・・午前10:40~11:40
 (2) 新小5・小6・・・ 午前 9:30~10:30

② 新小4 算数・国語
  3/27(月)・28(火)・29(水)・31(金)・4/1(土)     
  午前9:00~10:30

③ 新小5 算数・国語(標準クラスと選抜クラスがあります。)
  3/27(月)・28(火)・29(水)・31(金)・4/1(土)
  午前10:40~12:10

④ 新小6 算数・国語
  3/27(月)・28(火)・29(水)・31(金)・4/1(土)
  午前 9:00~10:30(選抜)
  午前10:40~12:10(標準)
 
⑤ 新中1 英・数・国・理・社
  3/27(月)・28(火)・29(水)・31(金)・4/1(土)
 午後1:00~3:30

⑥ 新中2・3 英・数・国・理・社
  3/27(月)・28(火)・29(水)・31(金)・4/1(土)
 午後7:00~9:30

多くの皆様のお越しをお待ちしています。この春を機会に新しい一歩を踏み出してみましょう。

奥山

文理学院オフィシャルホームページ

新年度授業詳細及び、春期講習募集の開始

 寒さもまだまだ厳しいですが、各地で梅の花が咲き始めています。春ももう間近だと思うと、嬉しくもなります。全ての受験生に、良き春が来ることを心から願っています。
 さて、前回新年度授業のお知らせをしました。詳細を今日はお伝えしたいと思います。
 ①小学生英語(1・2年生)   ・・・毎週月曜 午後4:15~5:15
 ②小学生英語(3~6年生)  ・・・毎週月曜 午後5:15~6:45
 ③ 小学4年生 算・国     ・・・毎週 木曜 午後5:15~6:45
 ④ 小学5年生 算・国(選抜) ・・毎週月・木  午後5:15~6:45
 ⑤ 小学5年生 算・国(標準) ・・毎週火・金  午後5:15~6:45
 ⑥ 小学6年生 算・国(選抜) ・・毎週月・木  午後5:15~6:45
 ⑦ 小学6年生 算・国(標準) ・・毎週火・金  午後5:15~6:45
 ⑧ 中学1年生(英・数・国・理・社)・毎週月・木・金 午後7:15~10:00
 ⑨ 中学2年生(英・数・国・理・社)・毎週月・水・金 午後7:15~10:00
 ⑩ 中学3年生(英・数・国・理・社)・毎週火・木・土 午後7:15~10:00

 また、3月27日(月)からは、春期講習も行われますので、その詳細はまた、次回以降お知らせします。


奥山

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南西校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top