Home > 河口湖校

河口湖校 Archive

小学生のみなさん、頑張りました!(河口湖校)

全国統一小学生テストが今年も終わりました



今回も様々なお子様にご参加頂き、ありがとうございました。
併せてご家庭においてもお子様に受験の場を提供して頂き、お礼申し上げます。



受験生のみなさんにとって今回も大変難しいテストだったと思いますが
自分の知識を活用・応用して、目の前の問題に立ち向かっていましたね




CMにもありますが、
このテストをきっかけに勉強への意欲をより深めて頂ければ幸いです





文理学院河口湖校では

まだまだイベントが続きます


小学6年生対象「秋のマスター講座」です(^-^)/



詳細は↓↓↓


実施要綱

対象:小学6年生 
日程:11/13(月)・16(木)・20(月)
時間:17:00~18:30
教科:【算数】割合マスター
教科:【国語】読み取りマスター
費用:980円(教材費・税込)





マスター講座とは、小学校で教わる内容の中で、あやふやになっている
ところをしっかり定着させるための講座です。

中学生を見ていて、つまづきが一番多いところ、理解できていないところを内容として選びました。
あと5カ月もすれば、中学生になる小6の生徒たちに、同じようにつまづかないでほしいという願いもあります。

算数では、割合をメインで扱います。
現在、中学生の生徒で、当時、割合のテストでは90点、100点だったようですが、
割合の本質を理解できておらず、理科や社会の教科で影響を受けている子がいます。

この講座に参加すると、小5当時、できているつもりになっていたところが、実は理解できていなかったなどを
発見でき、しっかりと理解できるようになります。

この3日間で割合をマスターし、中学に進学しましょう!





申し込みは

河口湖校 72-6330 まで




文理学院オフィシャルホームページ

中3生 やるべきことは・・・(河口湖校)

いよいよ教達検まで約2週間です
勉強の進み具合はどうでしょうか


9月に入って文理でも教達検模試が行われ、
合宿を始めとした夏休みに積み重ねた成果を知ることができたと思います



「一生懸命頑張ったから良い結果が出た」という人もいると思いますし、
「あんなに頑張ったのにいまひとつだった」という人もいるでしょう。




どちらにしても自分の実力を「知る」ところから次の一歩が始まるのです







テストは最高の教材です
なぜなら、テストは客観的に受験生の実力を判定することを目的とするため、
基本から外れたような問題は出しにくいからです。

つまり

テストでできなかったところ=基本ができないところ
ということになります。



テストの一番の活用点は、答案返却後だと思います
というより返却後が本番と言ってもいいかもしれません


テストの解説を聞き、もう一度自分の力で間違えてしまった問題が解けるか挑戦し、
最後に教科書・テキストを使って関連事項をおさらい
そうしてちょっとずつ知識が不明瞭だったところを完璧にしていくのです。




みなさん
これまでに見直しをおろそかにしてしまったテストはありませんか
今からでも決して遅くはありません
もう一度復習して有意義な受験勉強につなげていきましょう(^-^)/





テストにしろ、問題集にしろ
前にできなかったものが、
だんだんできるようになるのは達成感もあり自信も湧いてきます!!
テストの点が上昇して目標とする実力に
だんだん近づいているのを感じられると
充実した気持ちで本番を迎えることができますからね



文理学院オフィシャルホームページ

梅雨はどこへ?(河口湖校)

関東甲信越の梅雨入りは6月7日



???





でも最近雨降ったっけ?梅雨はどこへ?



なんて思っていたところ
先日、テレビ番組で


6月7日というのは速報値というそうで


この時期は
・雨による災害の発生しやすい
・梅雨明け後の夏に向けて必要な農業用の水等を蓄える
・曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与える



という点において社会的関心の高い事象であることから
見通しをもとに速報値として発表する
(9月に確定値として発表される)


ということでした




さて、今週から河口湖校では期末テスト対策が始まりました



中間テストはどの学年・学校の生徒も
春からの積み重ねが成果として現れたかなと思っています
詳しくは18日(日)の広告をご覧下さい




この期末テストで
1年生は初めての内申点が
3年生は入試に必須の内申点が

決まっていきますからね



特に技能教科はこの期末テストの一発勝負



準備段階(テスト前の取り組み)で8割結果が
決まってくるなんて言いますので
有益な時間を過ごせるよう計画的に

顔晴ろうね\(^o^)/




期末テスト対策無料体験授業実施です


文理のテスト対策を体験してみたい方は


⇒⇒⇒⇒⇒⇒河口湖校  72-6330

文理学院オフィシャルホームページ

初中間テストお疲れ様でした (河口湖校)

湖南中・下吉田中の皆さん、中間テストお疲れ様でした(^-^)/
(湖北中は23日(火)に一足先に終わりましたが




手応えはどうでしたか~(^∇^)ノ





テスト直前の自習室の人口密度の高さを思い返すと
どの学年もこの1学期中間テストにかける思いがひしひしと伝わってきましたからね



中学1年生は先輩たちに負けず劣らずの取り組みで
遅くまで残って勉強していましたね



中学2年生も普段自習室で見かけない生徒もいたり
テスト対策が始まってからほぼ毎日塾にいる生徒もいたりと
積極性に利用していましたね



中学3年生は言わずもがな
受験生としての意識が芽生えてきた生徒が増え始めてきたと思います
やっぱり1番利用者が多かったですね
利用時間も学校帰りに来て校舎クローズまで勉強している生徒もいましたし、
休日は校舎オープンからクローズまで勉強している生徒もいました((((;゚Д゚)))))))
さすが河口湖文理最上級生
これからも後輩たちの手本になっていってもらいたいです





昨年は湖南中が全学年で1位を奪取しました
(湖北中の1・2年生もです



今年はどうでしょうか??


結果を期待せずにはいられません(*^_^*)



勝山中はあと5日!明見中はあと3日!
学校ワークも1通り終えているかと思います
苦手分野を中心に底上げをしていきましょう


文理学院オフィシャルホームページ

中間テストに向けて(河口湖校)

今週末から待ちに待ったゴールデンウィークが始まりますね(^-^)/
(3年生はゴールデンウィーク明けには修学旅行も控えて学校もありますね





ゴールデンウィークが終わると
いよいよ新学年になって初めての中間テストがあります





中学2・3年生は
24日(月)・25日(火)で中間テストに向けて、漢字100問テストを行いました



中間テストに出題されると思われる漢字を
ゴールデンウィーク前に極めてしまおうということで
((⊂(^ω^)⊃))


100問テストに向けて自習室を利用する生徒も増えたり、
ご家庭からも漢字の勉強に励んでいましたよという声も聞かれたりしました




ですので、ほとんどの生徒がきちっと合格


これで中間テストの漢字はもう大丈夫そうです





今回のテストの結果がいまいちだった人は
ゴールデンウィークに特訓ですからね
(*`皿´*)ノ


(国語の他にも
数学・理科・英語・社会特訓もありますので
積極的な参加お待ちしています)



文理はゴールデンウィークも頑張りますよ







ところで中学1年生は




と言うと




5月12日(土)

今年もプレ中間を行いますよ





プレ中間(中間テスト予想問題です)


対象 中学1年生

日時 5月12日(土)



教科
 国・数・英・理・社

費用 無料
 


概要

プレ中間とは、中間テストの予想テストです。
中学1年生にとって、中間テストは初めての定期テストです。
「中学校のテストってどんな感じ?」、「どのくらいの点数・順位が取れるんだろう?」など不安が付きものです。

そのような不安を一掃できるのが文理のプレ中間です。

現時点での実力を把握することで、テストまでの期間を具体的にどう過ごせばよいかも明確になっていきます。



文理に通われていないお子様ももちろん参加できますので
ぜひぜひご参加下さい。



お問い合わせは→→→→河口湖校  72-6330

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 河口湖校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top