Home > 双葉校

双葉校 Archive

双葉校(第139回) SW特訓が終わって

昨日の夜仕事が終わる直前にメールをカタカタ打った後、急に右手中指に激痛が走り、いまだに指が痛い今川です。

ですので、今日のパソコン入力は基本的に親指と人差し指と薬指で打っています。
やはり馴れって恐ろしいですね。気が付くと痛めた中指でも打っている。そして激痛が走る!
そんなことの繰り返しでした。
さて、明日以降には治っているのでしょうか?

今日は中3の授業でした。
そうです。SW特訓明けの最初の授業です!
出迎えの時に、それぞれ感想を聞いたのですが
みな
「やってよかった!」
「疲れたけど、入試へ向けてすごく良かった!」

などの声が聞けました。
また特訓を受けてのアンケートを今日もらったのですが
「1日10時間も勉強できるんだなと思い、これからも休みの日はそのくらいしたいと思った」
「隣の人の問題を解くスピードと丸付けするときの正答率を間近に感じて、もっと勉強しなきゃと思った」
「10時間始めて勉強して達成感を味わったので、家で勉強するときもSW特訓の時のように頑張りたい」
「入試を軽く見ていたと感じた。周りは受験勉強を頑張っているのに、私はまだまだ自覚がなくて焦ったので、今からでも頑張りたいです」

などの意見がありました。
やっぱりやってよかったですね!
合計20時間の勉強をこなせたこと!
ライバルの存在に気が付き、自分を見つめ直すことができたこと!
そして何より知識量が増えたこと!

ただ、
この後が大切ですよ!
すぐに中間テスト・教達検テスト・校長会テストが控えています。
この気持ちを忘れずに取り組んでいきましょう!


ただいま10月入塾生受付中です!
お気軽にお問い合わせください。


文理学院のFacebookとTwitterが開設されています!
Facebookアカウント
http://www.facebook.com/bunrigakuin
Twitterアカウント
http://twitter.com/bunrigakuinNews
是非チェックしてください!

文理学院オフィシャルホームページ

双葉校(第138回) SW特訓お疲れ様でした!+明日の予定

今日、初めて地元の中学校(双葉中学校)の校舎に入ることができた今川です。

今日の水曜日は毎週甲府地区の会議があるのですが、その会議中何回も娘が通っている学校から着信があり、会議後連絡を入れると体調が悪く迎えに来てほしいとのこと。
会議後すぐに学校へ迎えに行ったのですが・・・・・
駐車場につき車から降りる瞬間に学校のチャイムが鳴り、生徒の声が響き渡りました。
オッ!誰か双葉校の生徒に会えるかも・・・・・
なんて思いながら職員室経由保健室へ。
結局誰とも会わず娘を家へ送り双葉校へ。
すると今日の授業後中2の生徒から
「今日、先生学校へ来たでしょ?」
と言われ、
上からバッチリ見ていたそうです。
なんかうれしいような恥ずかしいような。
これから、ちょくちょく学校へ行くかもしれませんので、もし会った時は元気な声をかけてくださいね。

さて、
中学3年生の諸君!
2日間のSW特訓お疲れ様でした!

詳しくは明日の授業時に聞きますので、そのあとブログに書こうと思いますが
今日自習室に来た生徒と話をすると
「すごく良かった!」
と言ってくれました!
あの長時間集中力を切らさず、よくやり遂げたと思います!
これを必ず次へつなげていきましょうね!

また、一時期明日台風が直撃する情報が流れましたが
かなり東へそれていくみたいですね。
ですので、
明日は通常通り授業を行います。
(小学生英語は年間スケジュール通り明日は休みです)
しかし、雨が激しく降る可能性がありますので、十分気を付けてください。

さて甲斐市内の中学校もテスト対策に入ります!
次のテストへ向けて、万全の準備をして望みましょう!

ただいま10月入塾生受付中です!
お気軽にお問い合わせください。


文理学院のFacebookとTwitterが開設されています!
Facebookアカウント
http://www.facebook.com/bunrigakuin
Twitterアカウント
http://twitter.com/bunrigakuinNews
是非チェックしてください!

文理学院オフィシャルホームページ

SW特訓終了!

SW(シルバーウィーク)特訓第2日目終了しました。
中3生が、受験生としての狼煙をあげました!
連日にわたるSW特訓、子供たちは1日10時限、2日で20時限をしっかり、みっちりこなしてくれました。今回の全20時限に及ぶ学習は、教達検・校長会テスト、そして受験に向けての学力と受験生としての自覚を高めるものとして非常に有意義なものになったと思います。学力のみならず、精神力・忍耐力・集中力を鍛えることは達成できたと思います。
子どもたちの頑張りには、感動させられました。眠い目をこすりながら睡魔と戦う生徒、疲れていながらも姿勢を正してこちらを向こうとする生徒、難しくても何度も消しては書く生徒、そんな生徒たちの力が教師側に伝わり、教師側も力が入りました。いつも思う事ですが、子供たちは無限の力を持っていると思います。その力を一つでも、二つでも開花させてあげることも、私たちの仕事だと思っています。


本日の甲府南西校開催のSW特訓風景です。
昨日は、雨でしたが、本日は曇り時々晴れの予報で、自転車通塾も増えました。
SW特訓(自転車)

初の試みとして、「タイムカプセル」を実施しました。受験前の自分へ向けて、今の決意と将来の夢などを書いてもらいました。開封は入試1か月前の2月3日です。小川先生の発案です。
SW特訓(タイムカプセル)

昭和校阿部先生の理科の授業です。聞いていてすんなり入るすばらしい授業です。
SW特訓(阿部先生②)

甲府南校横森先生の社会の授業です。若いっていいですね!元気いっぱいです。ダジャレは少し滑ってました。SW特訓(横森先生)

双葉校山﨑先生の社会の授業です。いつもパワフルな授業です。そのままずっと聞いていたい授業です。
SW特訓(山﨑先生)

甲府南西校荒井先生の英語の授業です。右上をご覧ください。20/20は20時限中20時限目の授業、最後の授業です。
SW特訓(荒井①)

生徒の皆さんへ
お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでください。
明日からまた、テスト対策頑張りましょう!


保護者の皆様、生徒の送迎等ご協力いただきましてありがとうございました。これからも決意を新たに、お子様たちを合格へ向けて指導して行きます。

双葉校:今川

文理学院オフィシャルホームページ

SW特訓開始!

SW特訓開始!
中3生!SW特訓で、受験生としての狼煙をあげろ!
9月20日(日)・21日(月)、2日間で20時限をこなすSW特訓が始まりました。甲府南西校に、双葉校、甲府南西校、甲府南校、昭和校4校舎の中学3年生が集結し、5クラスに分かれ、切磋琢磨しています。この特訓では、間近に迫った教達検・校長会テストの対策は勿論、同じ受験生として意識を高め合い、学習に向かう集中力、精神力、忍耐力を身につけてもらいたいです。生徒たちにも、特訓が終わったら、「この特訓をやり終えたんだ。」、「眠くても頑張ったんだ。」、「自分はこんなに勉強できたんだ。」と思えるように、最大限の努力をしてみようと話しました。
2日間で、20時限に及ぶこの特訓は、間違いなく生徒たち一人ひとりを必ず成長させるはずです。

全ての生徒にすばらしい経験をしてもらいたいと、教師たちにも、が入っています。

双葉校今川先生の理科授業風景です。写真で伝えられないほどの大迫力授業です。生徒たち全員納得のすばらしい授業です。写真から声が聞こえないのが残念です。。
SW特訓(今川先生③)

紅一点!甲府南校細田先生の国語授業風景です。しとやかさの中に鋭さ有り!大和撫子!細田先生!
SW特訓(細田先生)

昭和校田中先生の社会授業風景です。絶妙としか言えない、流れるような授業裁き!
SW特訓(田中先生)

SW特訓!本日は19:00終了です。
明日も、第2日目朝9:00~開始です。
生徒も教師も熱い2日間が続きます。

がんばれ!中学3年生!


双葉校:今川

文理学院オフィシャルホームページ

双葉校(第137回) さあ、いよいよSW特訓だぁ~~~~~!

あと少しでベルトのボタンの位置が1つずれそうな気がして、いつずれるのかワクワクしている今川です。

さて、
いよいよ明日からSW特訓です!
9時から19時までの10時間を
2日間かけて行う特訓です!


入試へ向けて勉強をするにも
必ず勉強に対する体力・気力が必要になります。
それが土台となり、知識を得られると思っています。
その絶好のチャンスが
このSW特訓です!
このチャンスを絶対ものにしていきましょう!


注意点がいくつかあります。
1:甲府南西校舎で行います。
2:途中外へ出ることができませんので
飲み物は必ず用意してください。
集中して学習していると結構のどが渇きますよ!
万が一飲み物がなくなっても甲府南西校舎のおいしい水がありますから安心ですけどね。
3:昼食を忘れずに
4:お迎えの時間ですが、双葉校の生徒は
19:15ごろの解散となります。
その時間にお迎えに来ていただけるようよろしくお願いします。

私はめちゃくちゃ楽しみにしています。
しっかりと寝て、万全の体調で臨みますよ!


さて、
ただいま10月入塾生を受け付け中です。
先日資料をお渡した生徒さんの家から連絡をいただき、10月から一緒に頑張ることになりました。
ありがとうございます。
一生懸命頑張ります。
次回のテストで目標順位をとれるよう頑張っていきましょう!
お気軽にお問い合わせください。

文理学院のFacebookとTwitterが開設されています!
Facebookアカウント
http://www.facebook.com/bunrigakuin
Twitterアカウント
http://twitter.com/bunrigakuinNews
是非チェックしてください!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 双葉校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top