Home > 豊田高等予備校

豊田高等予備校 Archive

今週末の予定

今週末の予定

こんばんは。豊田校 高等部の梅村です。

今週末は、静岡東高校が実力テスト前なので、テスト対策授業をします。

他にも、今週の数学の授業内で行った小テストの解き直しプリントを生徒ごとに用意し、解説&演習をやる予定です。

どの問題を解けたかどうか、チェックシートを作って管理してます。

「平行移動の求式問題 Aくん×、Bさん〇、 ...、場合分け(軸が動く場合) Aくん〇、Bさん×、...」
といった風に習熟度を把握し、わかるようになるまで、できるようになるまで、とことん面倒をみます。

全部〇になるように、全力を尽くしていきます!

文理学院オフィシャルホームページ

夏期講習のご案内 その1

夏期講習のご案内 その1

文理学院高等予備校 豊田校では、以下の通り夏期講習を開講します。

期間:7月22日(月)~8月16日(金)
対象:高校1年生
授業教科:英語・数学

その他:現代文・古文・漢文・物理基礎・化学基礎・生物基礎などの映像授業も受講できます。

夏期講習では、1学期の学習内容の復習をします。

例えば、数学では、数学I、数と式~2次関数の復習をします。テーマは「文字式で遊ぼう!」です。

内容は、絶対値(xがAのとき、Bのとき)、文字定数を含む関数・方程式・不等式(aとx)、複数変数の式の計算・関数の求値(xとy)、存在条件(xとk)です。

図示したり、実験したり、具体化して、文字通り、文字式で遊びましょう!

高校生になって数学を苦手に感じた人は、きっと、ブレイクスルーが経験できますよ!

その他、日程・時間割等を含めた詳細は、改めて、ご案内いたします。

ちなみに、講習費用は、英・数の全講座を受講した場合18,360円(税込)です。

当然ですが、自習室はほぼ全日利用可能&夏休み課題の質問対応も自由です。

映像授業専門の塾では、自社製品縛りがあって、自習内容の質問に、あまりいい顔をされないことがありますが、私たちの場合は、日々の学習の進捗を管理するのも塾の役割だと思っているので、むしろ、積極的に質問に来てください!というスタンスでやっています。

お問い合わせ・お申し込みは

文理学院 豊田校 054-293-6555

にお電話ください。


夏期講習では、授業以外の企画も計画&準備中です。例えば、数学のテストで、計算ミスで失点して悔しい思いをした人向けの、「計算特訓&計算大会」とか、西田先生による英語のスピーキング力を鍛えたい人向けの「英語で盆踊り大会」などなど。2番目のは冗談ですが、楽しめて、頑張れて、しかも、費用の掛からない企画を、現在真剣に考えています。詳細の発表はお待ちください!

文理学院オフィシャルホームページ

文化祭日和

文化祭日和

こんばんは。

豊田校高等部の梅村です。

今日は、清水東高校の学校祭「桜梅東李」にお邪魔してきました。

IMG_20190608_233329[502]

静岡東高校、城北高校も同じく今日でしたが、文化祭に合わせたように天気が回復して、好天に恵まれた一日になりました。

初めての清水東高校に興味津々でしたが、クレープを食べ損ねたり、写真を取り損ねたり、好機を逃してしまいました。自分に対して反省はありますが、ダンスだったり、実験の発表だったり、その他もろもろ、一生懸命な様子が伝わってきて、青春っていいなぁと、うらやましく思えて、前向きな気分にさせてもらいました。ありがとうございました。

自然科学部化学班の実験(酸化還元反応、化学発光、再結晶、炎色反応の実験、その他いろいろ)が面白かったのと、理系が愛するティッシュの「キム〇イプ」の擬人化のパンフレットが、面白かったので、投票しましたが、どこが一番になったのでしょうか?

それから、どうしても気になって、数学部の展示を見に行ってきました。

IMG_20190608_122309[508]

こんな風に来場者が自由に問題を黒板に書けるようになってました。25番の問題がおもしろそうで、解こうと思って、考えてましたが、十分小さい誤差の近似分数を使うのかな?とか考えた挙句、予定の時間になって時間切れですごすご帰ることになりました。
時間のあるときに、再チャレンジしようと思います。あわせて、いただいた数学部の自作問題集もやってみようと思います。楽しい時間と問題集をありがとうございました。青春を数学に賭けてる(?)みなさんに、幸とひらめきあれ!

文理学院オフィシャルホームページ

色の話 その2

色の話その2

こんばんは。

豊田校高等部の梅村です。

現在中間テストの成績表を回収中です。桜が丘高校はペーパーレス化されているようです。

Benesse さんの Classi というサービスを通じてWebで見られるようです。

ある生徒さんに見せてもらいました。

紙でもオンラインでも、ともかく、総合10番台の順位は壮観です。特に、数学担当としては、数学が90点というのは格別うれしいです。よく頑張りました!

ペーパーレス化に関連した話ですが、先日、静岡新聞の記事に、新聞の電子化が普及しつつあるという記事が載っていて、少し皮肉を感じました。オワコン説には逆らってほしいと思いますが、読者としては、時流に乗って電子化していただけると、未読新聞の山ができずにありがたいなぁと思います。

自らのものぐさを棚にあげてすみません。

それから、私たち自身も、時流に合わせなければと思っています。、予定表などをスマホからでも見られるようにしたいと思っています。何かよいプラットフォームをご存じの方は教えていただけるとありがたいです。


予定では、色と英語とRoy G. Biv なる人物の話を書こうと思っていましたが、タイトルから話が逸れてしまいました。続きは次回にします。よろしくお願いします。

文理学院オフィシャルホームページ

オープンキャンパス

多くの大学のオープンキャンパスが7~8月に開催されます。
6月くらいから申し込みが必要な大学もあります。
HPなどでチェックしてみてください。

私はオープンキャンパスへ行くことを強くお勧めしています。
理由は「大学そのものを知る」こともありますが、
「学習モチベーションが上がる」生徒が多いからです。

「この大学に来たい!」という気持ちは
学習モチベーションをとても高めてくれるようです。
(に)


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 豊田高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top